ここから本文です

ニュースによると 高校の未履修問題で、森喜朗元首相は30日大阪市での講演で高...

nmi********さん

2006/10/3021:32:25

ニュースによると
高校の未履修問題で、森喜朗元首相は30日大阪市での講演で高校必修科目の未履修問題をめぐり伊吹文明文部科学相に対し「大目に見てやったらどうか」と提案したことを明らかにした。

やさしい人だ。
一人で赤信号を渡ると叱られ、責任を取らされるが、みんなで赤信号を渡ると叱られない。
「赤信号みんなで渡れば怖くない。」と同じだ。

森元首相の発言は、一見やさしい。
しかし、おかしい。
では、単位偽装をしなかった真面目な高校や生徒たちはどうなるのですか?
受験勝ち抜きの為に日本史をはずしたい、世界史をはずしたいと思った学校は多かったはずだ。だが、それは不正だからきちんと教えた。そういった高校が殆どだ。
だが、400校ほどが、不正をした。
集団で赤信号を渡った学校はお咎めなしで、先にどんどん進み、きちんと信号が青になるのを待っていたまともな3000校は、どうなるのか?

どこかおかしくないですか?

閲覧数:
311
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2006/10/3021:47:24

森さんは、首相時代も「馬鹿」で有名だった人です。

不正をしていなかった学校の人に対して不公平になるし、生徒達は、高卒にふさわしい教養を付ける機会を奪われてしまったわけです。

先生の方を厳罰にすれば、生徒間の公平性はだめですが、社会的にバランスは取れるかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2006/10/3100:10:33

森さんは大学進学も就職も首相就任もいわゆる裏口です。公正や平等といった視点が欠如しているのです。公正、平等な解決を私は望みます。

tan********さん

2006/10/3023:16:30

そもそもの話しですが、森前総理は明らかにオカシイ人なのです。世の中のことをよく知らないで発言をする人なので相手にしない方がいいです(このような人間が政治家でいられる国民もしっかりしなきゃ)。

どこかおかしくないかですか?
そりゃおかしいですよ。
全く持って、言語道断な話しです。でも、これが今の日本を象徴した事象です。

hot********さん

2006/10/3021:45:30

上の方の書かれているとおり、もっとやってます。
中学校だって履修漏れはたくさんあります。在校生に指導要領をもとに調査したら、ほとんどの学校がなんらかの違反をしています。今までだって、私立が指導要領どうりにやってなかったのはみんな知ってるでしょ。ずるいと言うなら、そのときから言わないと、いまさら言っても・・・。

s70********さん

2006/10/3021:37:02

そんなことはない。

たいがいどこの学校もやってます。

発覚してないだけですよ。

隠し方がうまいだけです。