ここから本文です

大谷投手かわいそう

are********さん

2012/12/417:08:39

大谷投手かわいそう

閲覧数:
667
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

編集あり2012/12/611:20:34

契約金がっぽり頂けばよいでしょう。

そもそもなんのためにドラフト直前にメジャー宣言したのでしょうか??

巨人への入団時の契約金(朝日新聞によると)は、
阿部選手(00年)10億円
野間口選手(04年)7億円、高橋選手(97年)6.5億円、
上原選手、二岡選手(98年)5億円だったとのことです。

今は上限が1.5億円(出来高込)だと思いますが、仮に上限がなかったとしたら、
大学時代の阿部選手の10億円に近い価値がある選手だと思います。

契約金の高騰に歯止めをかけるため、逆指名を廃止したのに、
メジャー宣言し、メジャーと思わせることで契約金をあげることができたのではないかと思います。

藤波投手なんかは阪神と単独交渉なので契約金は吊り上げようもありませんが、
メジャーをにおわせることで、契約金はいくらになったのでしょうか?

公表は1.5億になるのでしょうが、巨人のように最大10億という前例もあるだけに契約金が、公表通りとは思えません。
メジャー宣言撤回が栗山監督の熱意とかハムの育成システムとか言われているけど、
それは、メジャー側も同様だと思うし、一番の違いは契約金ではないでしょうか?
アマチュア選手に5-10億も払うのはNPBだけでしょう。

また、ダルビッシュが5170万ドル(約40億円)でポスティング移籍したことを考えると、
日ハムは早めにメジャー容認して、移籍金を狙っているのか思ってしまいます。
移籍を前提とした交渉はルール違反です。

ドラフト前にメジャー宣言して、強行単独指名、契約へという流れは、ルール内とはいえ、納得いきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wk1********さん

2012/12/417:42:46

別に、説得に屈した訳でもなければ、妥協した訳でもありません。
皆に注目された就活を経て、ご自信で決めた就職先です。
結果は誰にも判りませんが、将来の夢(メジャーでの活躍)を考えれば、
最短距離での賢い選択だったと思います(入団すれば)。

nan********さん

2012/12/417:39:21

巨人との密約を日ハムに破られたことですか?

所詮せこい事して2~3位あたりで獲得しようなんて
そう何度も使える手じゃないってことだよね

wat********さん

2012/12/417:21:08

絶対に日ハムに行ったほうが本人のためだって・・・。 メジャー行っても失敗して終わる気しかしない正直言って。 日ハムで結果出してメジャー行ったほうが確実だし賢い。 ダルビッシュのように。 将来日ハムに感謝して気持ちよくメジャーへ挑戦する大谷の姿が目に浮かぶ。 自分は日ハムファンではないですが本当にそう思います。

zan********さん

2012/12/417:17:02

私もそう思います。
日ハムの粘り強い交渉と、周りからの圧力に屈したのかも?

日本プロ野球の汚いやり方が浮き彫りになり、来年からは日本プロ野球は見ないことにしました。

ter********さん

2012/12/417:11:53

何故 そう 言えるのでしょう・・・?

本人が 納得した 上での 契約だし、メジャーに 行くなら これから、先 チャンスは あるから、慌てて メジャーに 行くよりは、日本で 実績を 積んで メジャーに 挑戦すれば いいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる