ここから本文です

千と千尋の神隠しで 湯婆婆が 贅沢な名だねえ と言ったのはなぜですか?

pai********さん

2012/12/500:23:00

千と千尋の神隠しで
湯婆婆が
贅沢な名だねえ
と言ったのはなぜですか?

閲覧数:
22,128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2012/12/500:29:56

ツイッターでこう言っている方がいました。

>>尋という字は神に祈りを捧げる人の形(「ヨ、寸」は左右の手、「エ、ロ」は呪術、祝詞の道具を手で持った形を表す)で、湯婆が「贅沢な名前だね」と言って尋の字を取ったのは神との繋がりという意味の字を名前に持つことが贅沢で、それを取って神との繋がりを絶ち元の世界に戻れなくする、という意味。

質問した人からのコメント

2012/12/5 12:23:24

なんかすごいですね!

お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MC KO-STARさん

2012/12/500:26:28

千尋は広いとか深いと言う意味で豊かさの象徴のような名前だからではないでしょうか