ここから本文です

光ファイバーに使うLANケーブルはギガビットイーサじゃないと速度が低下するのでし...

mik********さん

2006/10/3116:32:01

光ファイバーに使うLANケーブルはギガビットイーサじゃないと速度が低下するのでしょうか?

閲覧数:
1,239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2006/11/112:48:44

お使いの光が100Mbpsだと仮定すると、ケーブルは、市販されているカテゴリ5eとかcat(カテゴリ)6とかのUTP(より対線)ケーブルで充分です。

さらにギガビットにする場合、cat6のケーブルにLANカード(NIC)もギガビット対応のものを、さらにはスイッチもギガ対応にしなければなりません。もちろんルーターなどLANポートが存在するネットワーク機器全般もです。

いずれかが100Mbpsの場合、そこでボトルネック(抵抗)が発生します。

ネットワーク機器やメタルのケーブル(UTP)を通せば抵抗やノイズが発生しますので例えギガだろうがメガだろうがスピードは抑制されます。

部分部分でギガ対応にしたい場合、その部分のネットワークだけギガ対応にすることも可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

デュークさん

2006/10/3117:38:49

ちょっと質問内容が???????

光端末装置からPCなどに繋ぐケーブルかな?

だったらギガビットでなくても大丈夫ですよ。

そんなスピードは無いですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる