ここから本文です

PAC3は、使い物になりますか??

アバター

ID非公開さん

2012/12/520:42:05

PAC3は、使い物になりますか??

閲覧数:
596
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cresta1800さん

2012/12/1017:48:52

「PACは使い物になりますか?」ということですが、国民への「トランキライザー的効果(精神安定剤的効果)」なら十分あるのではないでしょうか。

一方、相手国の発射を踏み止まらせる「抑止効果」は殆どないでしょう。その道の専門家なら、PAC3の物理限界など常識でしょうから・・・。
また過去の実積(湾岸など)や使用者(自衛隊)の実践能力等を踏まえれば、実際の迎撃確率は数パーセントというところでしょう。殆ど意味のない小さな確率です。しかし政府としては「それでも、ゼロではない」ということなのでしょう。

私的感想を述べれば、こんなものに1兆円近く(PAC3を含むMDシステム8000億)の血税を注いでしまったことに、大いに疑問を感じています。これを一度撃ってしまったら最後、完璧を求める日本国民のことですから、役立たずであることがばれ、非難の嵐となるでしょう。

とにかく、今後もPAC3をずっと撃たないで済むことを望みます。
何故なら、少なくともその間、我々はPAC3がもたらす最大の恩恵(存在することによる根拠なき安心感)を受けることができるからです。悲しいことですが、それが現実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/722:02:59

微妙ですね。確か命中率は6割くらいだったはず。まぁないよりはある方がマシかな。

そうそう、よく勘違いしてる人がいますけど、PAC3は陸自じゃなくて空自の装備なんですよ

編集あり2012/12/618:20:02

PAC3は「ミサイル防衛構想」の、
前段階までで打ち漏らしたもを迎撃するという
最終段階を請け負うものなので、
PAC3だけでミサイルを防衛できるかと言えば、
使い物にはなりません。(単なる迎撃兵器としてはとても優秀ですが)

また最終段階とは、本当に最終的に止むを得ず、
最後の最後の「此処だけは守らなくては」という
拠点だけを防衛するものですから、
その意味でも、PAC3が在れば安心というものでもないですから。

ただあくまで「防衛構想」というものですので、
PAC3は、単体ではなく、PAC3自体も複数を、
更に多方面から運用する事で、その精度を上げていますので、
PAC3の「迎撃網」が役立たずか?と言うと、そんな事でもないです。

そもそも、最悪秒速7キロ、時速に換算すると
「時速2万5千キロ」以上、マッハ20以上で飛ぶ飛翔体を撃ち落す事は
奇跡に近いので「迎撃できる可能性が在る」だけで物凄い事なんですよ。

2012/12/521:24:50

kd83j7fn4jkkdi83jd67n4さん

誘導装置のない目標物なら100%の命中率でしょうね。

誘導装置の性能により命中率が変わります。

2012/12/521:03:41

◆撃墜されると都合悪いのが↓此の連中。
http://blog.goo.ne.jp/dai3net/e/538b6eef6c8d37e126c05de02930e125
◆総連↓指示「日本人に成り済ませ」
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/464.html

onia222さん

2012/12/520:50:11

成層圏を飛び出すミサイルに対して、
大気圏内しか飛ばない玩具ですから、何も太刀打ちできず

要するにお役に立ちません。なのでまぁ
落ちてきた落下物を打ち落とすだけですけど、

其れにさえ当たる確率が少ないので、もし発射実験をしたら
結果は高額武器の損失のみならず・・・恥をかくので結果の発表もないと思う。