ID非公開

2012/12/5 21:28

11回答

wimaxについて

wimaxについて ドコモのスマホを利用しています。 パケ放題5460円を利用しているのですが安くしたいと思い、wimaxを検討しています。 そこでこちらの知恵袋でも調べたり店で聞いた所、スマホで契約しているパケ放題フラットを解約しwimaxのみにすると セッティングをすればドコモのメールを使うことができるけれど3G回線を常に切る必要があること、 でもそれをすると3ヶ月くらいでドコモのメールが使用できなくなるのでそのときに3G回線をつなぐこと、 しかしそのつないだ時に勝手にスマホがネットにつないでしまうこともあるので そのときにパケット代が高額になる可能性があるとのことでした。 それだったらスマホをガラケーに変更しSPモードからiモードに変更してメール放題で契約し(iモードは自分がつながない限り勝手にネットに繋がるということはないそうです)ネットはそのままスマホかもしくは新しいタブレット(Nexus7等)を購入してwimaxを利用しようかと思っています。 現在そのような使い方をしている方がいらっしゃったら使い勝手はどうか教えていただきたいのですが…。 ここが便利、ここが不便等。 あとwimaxは外では強く室内では弱いと聞きましたが室内での利用の場合、 かなりの確率、もしくは長時間単位で電波が切れてしまう状態になってしまうのでしょうか? またカバー率90%超えているようですが私が住んでいるのは大阪郊外になります。 よっぽどの田舎でない限り、不便に感じることはないでしょうか? 長々と書きましたがどなたか回答お願いします。

ショッピングモール979閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

少数派ではありますが、確かにそういう使い方をしている人もいますね。 メリット…料金が安くなる。 デメリット…とりあえず、常に3つをセットで持ち歩かないといけないため、荷物が増える。あと、やはりdocomoに比べて圏外になることが遥かに多い。 屋内についてですが、私もWiMAX所有者ですが、こればかりは使ってみないと分からないですね。私は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが(ちなみに同じく大阪府郊外です)、私の自宅は部屋に入ると電波は弱くなりますが、普通に使えています。一方、同じ市内にある実家(木造2階建て)は窓際で辛うじて電波が入る程度。友人や親戚宅でも電波が入るとこもあれば完全に圏外になるとこもあります。質問者様の自宅で電波が問題なく入るかは、実際に使ってみないと分かりません。 あと、大阪でも地下街、イオンモールやキューズモール、なんばパークスなどの大型ショッピングモールの中、ミナミやキタのショッピングビルや百貨店の中はオールアウトですね。 電波については、幾ら呪っても怒っても文句を言っても入らないのは入らないんですから、私は圏外になる場所では「あ、ここは電波入らんのや。諦めよ♪」と素直に割りきるようにしています(笑)質問者様もこのぐらい心にゆとりのある方ならば、自宅さえ電波が入れば問題なく使えると思いますよ(^^) 私はdocomoのxiスマートフォンとxiタブレットを持っているのですが、xiはxiで普通にデータ通信をし、WiMAXはWiMAXで利用していますから(契約目的が料金の節約ではなく、xiの通信規制を回避するためにWiMAXの電波の入るところではWiMAXを使っている訳です)大丈夫なのですが、タブレットのネット環境がWiMAXだけだと、田舎な地方に出張や旅行に行くときはほぼタブレットの出番は無いですねぇ。むしろ変に荷物になるだけだから、先にキチンと下調べだけしてタブレットとWiMAXは置いていったほうが良いかもしれません(^^;(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 建物の中でもキューズモール、なんばパークスのようなところでもダメなんですね あまり期待しないように使うのがいいかもしれませんね スマートSIMも最近知り、このへんもあわせて再度検討したいと思います ありがとうございました