自分は今まで学校の同学年とか仕事の同期などの関係以外のほとんどの女性には、例え年下でも丁寧語で話して

自分は今まで学校の同学年とか仕事の同期などの関係以外のほとんどの女性には、例え年下でも丁寧語で話して 自分は今まで学校の同学年とか仕事の同期などの関係以外のほとんどの女性には、例え年下でも丁寧語で話しています。 知り合ってしばらくしても、何だかタメ語で話すことができなくて、いつも「です」「ます」の丁寧語になってしまいます。 女性にとって、丁寧語でいつも話されていると親近感がわかなくて親しくなりたいという気持ちは起こらないですか? 先日、仕事場で1つ年下の女性に話しかけたら、「~しております」といかにも丁寧語という言葉で返されて寂しく感じました。 (他の女性にも、いつも「です」「ます」の丁寧語で返されます) 女性と付き合えたことがなく親しくもなれないのは、自分の言葉づかいや雰囲気が社交辞令としての接し方しかしようと女性に思わせないからというのも原因かな、と悩んでいます。 もっと、親しげに馴れ馴れしく話しかけたほうがいいのでしょうか? 丁寧語で言葉を返される女性とは社交辞令以上の関係にはなれないですか? 24歳

恋愛相談446閲覧

ベストアンサー

0

女性からすれば、年上の男性に丁寧な言葉で話しかけられれば、丁寧な言葉で返すのが当たり前でしょう。 かといって、質問者様が、突然タメ口で話しかけても、相手は困ってしまうでしょうし・・・。 質問者様は、年上の女性の方が合うかもしれません。 年上の女性に丁寧に話しかけるのは当たり前ですし、年上の女性なら、親しみをこめた友達言葉で返してくる可能性があります。 気楽な相手と、自然に話せるようになるのが一番です。

その他の回答(4件)

0

私は職場では年下でも私より先に働いている人に対して敬語を使っています。それは礼儀だと思っているからです。プライベートは敬語を使わず普通に話します。職場をプライベートと使い分けています。ちょっと工夫してみてはどうでしょう?なので、私は丁寧語で話される方に対してきっちりしてる人だなぁと思います。親しげになれない原因にはならないと思います

0

わたしは男ですが、回答します。 年下の女性に、あまり丁寧に喋るのは、やはり、やめたほうが良いと思います。だからといって初対面の女性に、ため口も良くないでしょう。 同級生とか、同僚と話すように接すれば良いのではありませんか。

0

あなたの育ちの良いのはわかりますが、慇懃無礼と言う言葉もあります。 余り丁寧すぎると馬鹿にされていると思う人もいますよ。 その場の空気をちゃんと読んで、自然体になれる様に心がけましょう。 最初は失敗しても良いですから、少しづつ頑張って下さい。