みなさんは何枚ですか? 1回のオムツ替えで使うおしりふきの枚数、みなさんは何枚ですか!? 私、使いすぎ??と思ったので質問しました。 私は、8ヶ月の息子で

子育ての悩み4,734閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答くださりありがとうございます! 私もうんちのときは自宅では、お茶を沸かして化粧用コットンに浸してふいています(^^)おしっこのときはふかない方が意外に多くてびっくりしました。私も、おしりふきをぐしゃぐしゃにしてふきますが、一応面は替えています(^^;)でもぐしゃぐしゃなので2回しかふけません。。 BAは最初に回答くださったkinalovessweetsさんにさせていただきます☆

その他の回答(10件)

0

おしっこの場合 息子→めったに使わない、寝起きとか大量におしっこしていて濡れていたら拭く・・・1枚 娘→毎回・・・1枚 ウンチの場合 息子も娘も同じ→軟便時代はパンパース・・・4枚、 離乳食始まってコロコロになってから→メーカーは適当・・・4、5枚 (パンパ―スなら2、3枚) パンパースのお尻ふきなら厚手で大きさもあるので、少ない枚数で拭けます。 購入するとき枚数に対して単価が高いので躊躇するんだけど、1回の使用枚数が少ないからいいのかな~って気もします。

0

おしっこの時はふいてませんでした^_^; うんちの時は2~3枚。履いてたオムツのキレイな部分でまずササッと取るようにしたら、枚数減りますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

7ヶ月の男の子です。 おしっこでは使わないです。 たまにおちんちんの裏が汚れてるときには使いますが1枚です。 問題はうんちで…。 ねっとりしてて多めに出るので、 まず1~3枚で大まかに拭き、 お湯で流してから 4~5枚で玉の裏や太ももの付け根などのシワの間を拭きます。 以前はもっと使ってたのですが、 拭きすぎてお尻が真っ赤になってしまったので、 お湯で流すことにしました。 ようやく最近赤みがとれてきました。 ちなみに畳んで拭いてはいないです。

0

私も大量です(笑) 娘(現在小学1年)のときは、おしっこもうんちも、毎回おしりふきを使っていました。 現在1歳3ヶ月の息子も、基本的には毎回使います。 実は最近まで、おしっこのときにおしりふきを使わないことを知らず、というか、拭くのが当たり前だと思っていました。保育園で拭かないのを見て、少しのおしっこならいっかと思い、おしりふきを使わない時もあります。 枚数で言えば、おしっこ→2~3枚、うんちは2~3枚、面を変えて拭き、その後さらに2~3枚追加です(;´д`) ついでに手拭きにも使うので、おしりふきがかなり早くなくなります。

0

私は女の子なのでウンチの時は沢山使っていました。 ただあまりにもお尻ふきで拭くと荒れてしまうので大きめの脱脂綿をお湯にたっぷり濡らして洗うように拭いてから仕上げにお尻ふきを使っていました。 赤ちゃんの皮膚は薄いのでこするのは良くないですからね。 もう20年前の話でした。