ここから本文です

側溝の上に駐車しても、違反ですよね。たぶん。

way********さん

2012/12/614:03:56

側溝の上に駐車しても、違反ですよね。たぶん。

この写真のように、側溝の上に駐車した場合、私有地でない場合は路上駐車違反になると想像します。
みなさんは、いかが判断されますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

参考にした記事
http://fujiimina.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

側溝,私有地,路上駐車違反,駐車違反,公道,参考,タイヤ

閲覧数:
5,291
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/12/617:50:06

結論から申し上げましょう。
このような状態では駐車違反にはなりません。

私は6年間の駐車監視員実務経験者です。
が、しかし、このようなケースは
正直言って見たことも聞いたことも
ありません。

でも、一瞬で駐車違反にはならないと
わかります。

なぜなら、警察官も駐車監視員も
公道上、もしくは歩道上の車両しか
取り締まることができないからです。

質問した人からのコメント

2012/12/7 16:05:45

降参 なるほど。実務経験あるかたから回答いただけるとは、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opa********さん

2012/12/614:39:20

これは解釈の違いです。この場合車と見なされず 側溝のフタとなります。
以後移動禁止です。

nig********さん

2012/12/614:18:42

右側のタイアが乗って居る部分が 公道か 河川の護岸かに依って 駐車違反か そうでは無いか 判断されるべきでしょう。
道路交通法は あくまでも公道上の行為を規制して居るので 若し 公道で無ければ 駐車違反には 当らないと考えます。
但し、 国土交通省、 県、 市町村等 河川管理者から 撤去要求が出る可能性は否定出来ません。
その場合、 撤去しなければ 不法占有で起訴される可能性も考えられます。