ここから本文です

熱帯魚(淡水)飼育について 熱帯魚を再飼育しようと思います! 飼育魚はアカ...

cdc********さん

2012/12/618:10:04

熱帯魚(淡水)飼育について

熱帯魚を再飼育しようと思います!
飼育魚はアカヒレです。主に、流木とアヌビアスナナを中心にレイアウトを作ろうと思います。
今回の質問は、「餌」についてですが、人工飼料は一切

使用しないで生餌(冷凍)だけで挑戦しようと思います。

生餌の種類・・ワムシ、冷凍赤虫、活、冷凍ブライン、冷凍糸ミミズ、冷凍ミジンコ、ケンミジンコ

これを1日でバランス良く与えていきます。どうでしょうか?人工飼料は与えた方がよいでしょうか?
回答お願いします

補足健康でいてほしいからです!

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

編集あり2012/12/915:00:11

アカヒレは餌を選り好みしませんし、栄養バランス的にも人工飼料だけで全く問題なく飼育できます。
与えて問題があるわけではないですが、わざわざ解凍が面倒で人工餌よりも水を汚す餌のみで飼育するというのはデメリットが大きいと思います。
何故人工餌を使いたくないのか知りませんが、挫折して再挑戦しようというのなら飼育に面倒なプロセス(しかも不必要な)を盛り込むというのは失敗の原因にしかなりません。
家庭の事情の問題になるのでクリアできるのなら別にいいんですが、冷凍餌をそれだけ揃えたらコストも相当高くなりますし、冷凍庫のスペースも圧迫します。

人工餌には必要な栄養素がバランスよく含まれていますから、十分健康的に飼育できます。
人工餌を受け付けないような特殊な魚ならともかく、アカヒレのように丈夫で何でもよく食べる魚で生の餌にこだわる必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる