ここから本文です

主婦が家事の怠慢を指摘されるた時の反論内容が、女尊男卑すぎる。

hfjd7934854さん

2012/12/618:34:55

主婦が家事の怠慢を指摘されるた時の反論内容が、女尊男卑すぎる。

男性が、

「うちの家内は専業主婦なんですが、僕が帰宅したら家事をしてないことが多くて…」

と、相談すると、

主婦の一部がその男性をバッシングしたり、
一方的にその男性の妻をかばう意見を論じ始めます。


主婦たちの、典型的な回答例を挙げます。


1.「夫であるあなたが妻の家事のやる気を失わせているのよ。」

2.「貴方の奥さんは、うつ病に違いない。そして要因は貴方。」

3.「貴方が手伝わないから悪い。だから貴方が家事をやるしかない。」

4.「女はたまにホルモンバランスが崩れるので、機嫌が悪くなるときがあるから仕方ない。」

5.「女は生理が酷いときがあるから、仕方ない。」


~~~~

1.に関して。

これが、一番嫌な女尊男卑パターンです。

これは、昔、男尊女卑が今より酷かった時代の男性たちの言い分の逆バージョンにしか見えないからです。

夫が病気になったり、
夫がぐうたらだったり、
浮気したり、
出世しなかったりした場合、

「それは何がなんでも、妻の責任だ!」

と、女性(妻)がなじられる傾向が強い時代がありました(30年以上前でしょうか。)

それを、今の女性たちの一部が、男性に対してやっています。

…これは正しいことなんでしょうか?



5.に関して。

女性は生理がつらいときがある、というのは誰も知ってる。妻のことならなおさら。しかし、もしそうだった場合は男性相談者は、「生理がきつい日なんだな」と理解し、それをわざわざネットで相談をしない。

男性は、問題が長期化しているので相談したんだと思う。数日間のことを悩んで相談してないはず。


4.に関して。

「女はメンタルが脆く、具合が悪くなりやすい」

という話をすぐに出す女性がネットだけでなく、リアルでも多い。

しかし、男性労働者たちのうつ病や自殺は昔から社会現象になっており、それは皆知ってるはずですよね?


【自殺率:男性のほうがはるかに高い】
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100616


それと、

平均寿命は男性より女性のほうが長く、

平均的に図太くて健康なのは、女のほうとも言えるのでは?

と、思うこともあります。


なのに

「女(主婦)のメンタル面ばかりを大切にしろ!
(男は強くて当たり前なの!男のメンタルはどうでもいい)」

と思うのは、行き過ぎた女性擁護だと思いませんか?


個人差ありますが、
女は愚痴や悩みを他人に言うことによって発散できたりしますが、
男は愚痴っても発散できなかったり、悩みを人に言うのを恥だと思ってる人も多い。

補足上に書いた『女尊男卑主婦』が主婦全員だとは思ってない。


でも、あの現象、酷すぎるなあ、と思っている人いませんか?

ご意見お願いします。


ちなみに
妻もかなり長時間働いている共働きの場合は
夫も家事分担して当然だと私個人は思ってます。


また、これも主婦回答者の一部の傾向なんですが…「あんたね~…他人のことはどうでもよくない?」っていう回答はお断りします。そんな考えの人が家族カテに来ていること自体、矛盾します。

閲覧数:
642
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/619:08:31

質問主の言っておられるニュアンスは私も激しく同意いたします、見ていて無いわぁ思う回答が比較的散見されますね。

女尊男卑も言っている人たちは明らかに馬鹿ですから、近くにいる男性からもめんどくさいから相手にされてないだけで影で見下されてると思いますよ?
まぁ・・・・・・・・そういうのを感じ取って余計に激高してるのかもしれませんけど、馬鹿だからどうしようもないんでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/620:54:07

私は母子家庭の主婦ですが、同感します。

離婚する前は専業主婦でしたが、DVの夫から子供と逃げるようにやっとこ離婚できたものの、仕事の大変さだけは本当に年齢的にもつらい!と思う今日この頃です。

それでも、だからこそ家事も仕事も頑張りがいもあるし、穏やかな生活ができていることは、前のような経済的ゆとりこそ厳しくなりましたが、本当によかったと思っております。

話は逸れましたが、先日仕事がどうしても遅くなり、子供がもうお腹減ったというので、たまには!と思い近所のお弁当屋さんに行きました。
そこでびっくりしたのは、夜7時半ぐらいでしょうか、そのお弁当屋さんはドライブスルーもあるのですが、そこが長蛇の列!!
その列を横目に見ながら並んだのですが、ほとんどが主婦と思えるような女性(小さな子供もたくさん見えました)ばかり。

たまたまだったのかどうかはわかりませんが、全員がたまたま偶然とは思えず、、、。
家族で週末時々外食なんてのは嬉しいかもしれませんが、平日の夜にあんなにお弁当屋さんが盛っているとは。。

土地柄や年代などさまざまかもしれませんが、自分自身も子供にも出来合いをあまり食べさせたことがない私にとっては
正直、怠慢な人がおおくなったなぁと思った出来事でした。

patata0508さん

2012/12/620:39:38

知恵袋も様々な人間が回答しますので、当然ピンキリです。
低能な人間もいるでしょう。
低能なフリをしてほくそ笑んでいる人もいるでしょう。
だって「アナタが悪いのよ」って攻撃されたら、真面目に質問している人は少なからずムッとするか傷つくか。
それ見てニンマリする人がいないとは限りません。

だから回答の全てが真面目に書かれているかどうか、まずはそこから疑った方がいいし、
そこを見極める楽しさも知恵袋のだいご味でもあります。

それはともかく、全ての回答が真面目に書かれているとしたら、
人は自分の立場環境から思いつく問題点と解決策しか語ることができませんので、
主婦回答者の多い家族カテではかなり主婦より・主婦びいき、
ひいては夫批判の回答が多くなるのは必然とも考えられます。
フェアな人間はなかなか少ない、これはどのコミュニティでも言えることです。

もっともホルモンバランスのせいにしたり生理のせいにするのは言い訳としてはどうかな、とは思いますよ。
それって風俗行ったり浮気したりするのは男性ホルモンのせいだからしょうがないだろって言う男の言い分を認めるのと同じですからねぇ。

ところで似たような質問を何度も見かけますが、いい加減飽きませんか?

usub_erukさん

2012/12/620:20:27

「あんたね~…他人の ことはどうでもよくない?」

2012/12/619:44:36

普通に考えて専業なのに家事しないって、あり得ないね。
だから出来ないなりの理由を考えるのでは?
あとは本当は自分の夫に、直接言えず我慢している鬱憤を回答で晴らしているとか。
理不尽な回答している人ほど、リアルで我慢なり鬱憤があるんじゃないかな。
妻に自分を投影してるのでしょうね。
うちはフルタイムで共働きでも、夫は一切家事を何もせずの状況なので…
共働きでも女が家事と育児をするのが、当たり前みたいな質問をみると…
むかっときますよ。
でも、ネットですからね。
本当に主婦かどうか、本当に女かさえわかりませんから。
本気に受け取るのでなく、スルーするのがスマートな大人なのでしょうね。

2012/12/619:19:07

だって、家事頑張ってる主婦が、
怠慢な奥様を非難するのは、
自分が立派と言ってるようでおこがましく感じるし…。

怠慢主婦が、問題の奥様の方を持つ回答寄せるのは、想像できるし。

私は、家族を犠牲に、生き甲斐求めて働く女すら理解が出来ない。

好きで働くんなら、旦那さんにゴミ出しさせんなよー。
と、思っているので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。