ここから本文です

国民主権と主権在民の違いはなんでしょうか。 基本的には同じ意味で使われてい...

n810popoさん

2012/12/620:00:40

国民主権と主権在民の違いはなんでしょうか。

基本的には同じ意味で使われているようですが、詳しい違いを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

2012/12/716:06:53

違いは「国民って誰のこと?」にあります。

一般的に、政治上の身分制度がある国では、政治参加(国民としての権利行使)が可能な身分が限定されます。
選挙権、被選挙権が身分(これが出自に限らず、収入とか納税額とかでも同様です)にかかわるものであれば、国民主権かもしれませんが、主権在民とは言えないでしょう。
昔の日本でも、選挙権は直接国税●●円以上、25歳以上の戸主たる日本人男子に限る、とかってありましたよね?
そうすると、女性や、納税額の低い人、戸主でないその他の成人男子、すなわち大多数の人には選挙権がないわけで、これを「主権在民」というわけにはいかないことがわかると思います。
ですが、逆に選挙権のある人は間違いなく国民ですから、国民主権とは矛盾しないことも確かです。

なので、歴史的に、その国で「国民」という言葉が予定する人の種類と、その人々がもつ政治的・社会的権利の広さ(完全さと言ってもよいでしょう)によって、「国民主権」と「主権在民」がイコールだったりなかったりは、連続的に変化するものだとご理解あってよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/7 16:18:48

降参 分かりやすくお答え頂きありがとうございますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。