ここから本文です

唐辛子をプランターで植えて、実が鈴なりですが、辛すぎて食べられません。 こちら...

shi********さん

2012/12/621:34:17

唐辛子をプランターで植えて、実が鈴なりですが、辛すぎて食べられません。
こちらの知恵袋で知ったのですが、唐辛子は2本植えすると、辛味が増すそうですね。
1つなら枯れたら嫌なので、2株植えたのが、失敗だ

ったのかもしれないですね。
辛いのは好きですが、余りに辛すぎてどうして良いかわかりません。特に、種の部分が辛いです。
かなり、沢山赤い実が(一部、青いまま)なっていますので、良い料理方法、利用法がありましたら、教えて欲しいと思って質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

補足上向きに実がなっています。インターネットで見たら、鷹の爪がよく似ていました。
ホームセンターで購入後、ベランダのプランターで栽培した所、鈴なりで実がなっていますが、上記の通り実を採って、鍋に入れて食べたら、少量で激辛でした。
家庭菜園ビギナーに近い状態です。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2012/12/718:08:36

唐辛子といっても品種はいっぱいありますが品種は何ですか? まさかぶら下がっているんじゃなく上を向いて成っているってことないでしょうね?補足拝見しました。それはタカノツメでほぼ間違いないですね。一味唐辛子に使われる品種でそのまま食べる人はまずいません。ホームセンターはほとんどパートのオバチャンで何も知らないですから。今回の失敗をひとつ賢くなったとプラスに捉え来年の参考にして下さい。ネットで調べて自分の欲しい辛さの種を取り寄せることもできます。専門店に行けば多分何種類かの苗が並んでいます。ちなみに私はししとうのように焼いて食べられる辛さのレベルから柚子こしょうに使う品種、ハバネロを栽培しました。因みに唐辛子の辛いのは種と違います。胎座の部分で乾燥するとその胎座が飛び散って全体が辛くなります。従って収穫したばかりなら胎座を取り除けば辛みはマイルドになります。 葉っぱを佃煮にすると美味しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/1322:58:05

寒い日のお出かけの日に靴の中に忍ばせては?
乾燥とんがらしを布に包んで足のした(靴下の下)に置きます。ぽかぽかですよ。^^

txr********さん

2012/12/716:49:41

唐辛子は、特に種の部分が辛いですよ。料理をする人は種を抜いてから使います。
辛みは基本的には品種によります。栽培条件でも違ってきますけど。
農家は広い範囲に唐辛子を植えますから、2本だから辛かったと言うわけではないでしょう。1本でも辛いものは辛いです。
2本云々という話は交配の話だと思われます。唐辛子が複数あると唐辛子のめしべに唐辛子の花粉がつくことで純血の唐辛子の種が出来ます。種からも辛みが出ますので純血の種の方が辛い、つまりそれが本来の唐辛子の辛さ、と言うことです。ただ、自家受粉でも種は出来ますから、1本だから必ず種は雑種になるわけではないので、「1本上のものは必ず辛みが少ない」というわけでもありません。

米びつや開封した米袋に入れておくと虫が入りにくい、というのが有名ですね。
料理なら種を丁寧に取り除いてから量を加減して使うといいですよ。

jin********さん

2012/12/623:59:05

お風呂に入れたらぽっかぽっか。
使い切れなかったら水で煮て殺虫剤の代わりにつかうとか・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/12/706:31:09

苗は買われたのでしょうか?
買われたのならタカノツメか何か辛い品種だったのだと思います。
種が自家採種のものでしたら交配して辛く成ったのかもしれません。
2本植えたから辛く成ったのでなく近くに辛い品種が有ったので虫の交配で辛く成ったのです。
使い方は乾燥してミキサーで粉にして使われたら如何でしょう?
★タカノツメに間違いないです。
スイカに展着剤の代わりに牛乳を塗ってタカノツメを振りかけて置いたらカラスが一度突っついただけで穴は開けませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる