ここから本文です

国語が得意な人にききます

kas********さん

2012/12/623:45:32

国語が得意な人にききます

国語の手っ取り早い勉強法を教えてください。
国語だけ他の教科よりも、偏差値が20低く悩んでます。

(だいたい50くらいです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2012/12/713:03:34

「読解」に限って言うと、伸びるのに時間がかかるというのは本当。数学伸ばすより、時間が必要。
手っ取り早い勉強法は、コレといってない。

だだ「読書」でできるようになるかというと、疑問。読書好きの子でも、読解問題はできない子の方が多いんじゃないかな?
なんでかというと、趣味の読書は「主観的」「感情的」に読んでるだけの場合が多いから。

ポイントは、「客観的」「論理的」に読むことができるかどうか。特に論説文の読解問題は、ある意味で数学に似ている。「論理」で大抵理解できるから。

他の人には良いと思った教材をオススメしたりするのだが、やはりそれなりの「訓練」と「期間」が要る。
知人の中三生にキミと同様に英数は偏差値70超だが国語は50そこそこという子がいて、夏頃にある教材を奨めてみた。地道に取り組んでくれたみたいで、最近は65に届くくらいにはなった。

あくまで「手っ取り早く」ということなら、漢字・文法などの知識問題を完璧にすることだね。それが時間をあまりかけないで点数を上げる(配点は少ないので限界はある)勉強法じゃないかな。

大票田の「読解」も伸ばしたいなら、コレ。じっくり取り組む必要はあるけど、オーソドックスな良い問題集だと思う。
http://www.obunsha.co.jp/search/022033
普通は出口ものを奨めるのだけど、キミみたいな優秀生なら「王道」である程度伸びるかも知れん。

質問した人からのコメント

2012/12/8 22:58:53

成功 大変ありがとうございます。
出口の参考書は、使っていますが、
この参考書は初めてみました。
ぜひ使って、勉強を励みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2012/12/700:53:50

先生がいっていましたが、国語は小さい頃からの読書の量や、元々持っている国語力が点数に反映してくるので、伸び始めるまでに平均半年くらいかかるそうです。
でも、早い人は1〜2ヶ月で効果が出てくるそうなので、人それぞれ、ということですね(´・_・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる