ここから本文です

性格が良い人と悪い人の違いは何ですか? 単なる好き嫌いだけ?

spe********さん

2012/12/700:15:52

性格が良い人と悪い人の違いは何ですか?
単なる好き嫌いだけ?

補足例えば人の悪口や影口を殆ど言わなくても嫌われている人や傍若無人で好き勝手でも何故か愛されている人も世の中にはいますよね。
そういった事も踏まえて性格の良し悪しって何だろう?と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/12/921:34:15

好みの問題はあると思います
あきらかに非常識なことをしていても何故か憎めない人もいますし
正しいことをしていてもカンに障るというのか誤解されやすい人もいます

性格の良い悪いより、受け取る側の好き嫌いが影響する部分は大きいかと思われます

補足について
考えるとよくわからなくなってきました
ただ、短所も含めて好きな人はいます
余りに非道なことをした場合はお互いに注意もするでしょうし、そういうことに救われたりします
そういうことで考え方や見せ方等が変わってくることは成長かもしれません
同じことをしてもタイミングで印象が変わってしまうこともありますし

むずかしいですね

質問した人からのコメント

2012/12/11 14:52:00

考えれば考える程わからなくなりますよね…
結局判断する人の考え方次第かなとやはり思います。

コメントを下さった三人の方ありがとうございます、他にも質問したりするのでよかったら回答下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2012/12/700:26:14

性格の良しあしなんて、あなたの都合のよい判断です。
あなたは客観的に、多くの人と接してください。
学ぶところは、多々あると思います。

nor********さん

編集あり2012/12/823:34:21

性格が良い人は相手を思いやる気持ちありますが
性格が悪い人は反発心があり、ひがんだり嫉んだりしやすい人が多いです。。

回答補足↓

人間は仲間意識が強いので自分たちと異なる人を敬遠したり批判して安心感を求める(心理学)
1、人の悪口や影口を殆ど言わなくても嫌われている←人間的に優秀なので劣等感を感じて親しみが持たれにくい。
2、傍若無人で好き勝手でも何故か愛されている人←人間臭さがあり親しみが持たれやすい。

貴方にとって性格が良い人でも他人から見たら悪い人だと思われていたり逆の場合もあり
受け止め方は人それぞれなので難しいですね。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる