ここから本文です

ウイスキーは何故コルク栓なのですか? もげるとイラっとしませんか?

gol********さん

2012/12/717:43:38

ウイスキーは何故コルク栓なのですか?
もげるとイラっとしませんか?

ウイスキー,コルク栓,イラ,コルク,ワインオープナー,ボトル,栓

閲覧数:
1,754
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2012/12/720:49:30

あー分かります(笑)

新品ではまずないことだけど、オークションで落としたモルトの古酒だったりすると、いくら気をつけても無理なのがあったりするんですよね〜。

残ったコルクは、押し込んでしまわないようにワインオープナーをそっとそっーとねじ込んで、こねながらゆっくり回し抜くと綺麗に取れることもありますよ。

少しコルクくずが浮かんでたら早いうちに巧く注ぎ出せるとうれしかったり。

上手く行ったら大抵の他のボトルの栓でも代用可能です。
まあ繊細な味わいのものにアイラモルトの空き瓶の栓を使ったりするのはNGだと思いますが、その逆なら問題なしです。

個人的には、まだボトルごと移し替えなければならないような事態は未経験です。

何故コルクか?
ワインほどしっかり密閉する必要があるわけじゃないけど、安いウイスキーで多い樹脂製の栓やパッキンだと、ハードリカーの場合臭い移りの可能性が排除できないのかも?です。

質問した人からのコメント

2012/12/9 20:27:59

一安心 フィンラガンとボウモア エニグマがもげました。
やはり謎です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる