ここから本文です

キウイの収穫時期についての質問です。 11月または12月に入ってからの収穫と言わ...

duk6352さん

2006/11/117:10:51

キウイの収穫時期についての質問です。
11月または12月に入ってからの収穫と言われているようですが、木の状態からは判断できるのでしょうか。例えば葉が全部落ちた時とか、半分で良いとか?判断材料があれば教えてください。

閲覧数:
99,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kisaragi0703さん

2006/11/121:49:43

我が家も数年前までキウイの木があり、毎年収穫を楽しみにしていました。

収穫時期は11月中旬~12月初旬にしていました(福岡です)


地元の八女が生産地として有名で産地との交流で収穫をさせてもらったこともあります。この時も11月でした。

葉は枯れていなくても霜が降りる頃が一つの目安でしょうか。霜に当てないほうがよいとのことでした。霜が降りると葉が枯れてしまいます。

収穫し忘れたキウイが木に付いたまま柔らかくなった事もありました。甘みが足りなかったのでジャムにしました。

固い時期に収穫してリンゴを入れて追熟させるのが美味しいですね。

収穫は簡単です。実を上に持ち上げると枝からポロっと取れます。

参考URLは「キウイフルーツ編~その2」収穫時期について書いてあります。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kiwi2.htm

質問した人からのコメント

2006/11/3 19:20:49

成功 それではもう収穫に入りましょうか。当地は寒い地方です。

「キウイの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/11/117:27:59

気温が15度以下になるような頃から葉での糖分生産は極端に少なくなり、10度以下で停止します

この辺を判断材料にして11月です