ここから本文です

歯並びは矯正した方がいいですか?

wat********さん

2012/12/722:56:22

歯並びは矯正した方がいいですか?

閲覧数:
946
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2012/12/1216:44:25

こんにちは(^^)
矯正経験者です!

私は昔ひどい歯並びでした。
当時は滑舌が悪かったり、歯磨きが上手く行えず虫歯になったり・・・
でも矯正治療は長期にわたるものなので、さまざまなリスクがありましたが
今はやって本当に良かったと思います!!

もちろん見た目も良くなり、以前は人前で笑う時には手で口元を隠したりしていましたが、
自身を持って笑えるようになり、性格まで明るくなれた気がします☆

当時は知りませんでしたが、悪い歯並びは体のさまざまな所にも悪影響を与えるそうです。
例えば、
●虫歯や歯周病になりやすい
●物を噛む力の低下
●発音がしにくい
●肩こりや頭痛の原因
●精神面への影響 など他にも色々あるみたいですよ!

もちろん見た目が第一だとは思うのですが、歯並びが悪く
それがコンプレックスになっているようなら、私は矯正をお勧めします。
今は裏側からつけるタイプの目立たない装置もありますし♪

詳しく書いてあるサイトを発見したので
良かったら参考にしてみてください。

http://www.kyouseishika-advance.com/knowledge/badteeth.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2012/12/806:20:58

度合いによると思います。
奥の噛み合わせが悪いとそれだけで体のバランスが崩れて肩こりや頭痛など変調をきたすこともあります。
異常がなく生活に差し支えなければ無理に治さなくてもいいでしょう。
ただ歯並びによってはブラッシングは注意しないと歯肉炎や虫歯などなりやすいので御自身でしっかりケアしましょう。

2012/12/800:17:50

質問者は何のために歯並びを治したいのですか?
見た目ですか?
見た目なら無理して歯並びを治す必要はないですが、他人の目が気になるのであればお金に余裕があればされたほうがいいです。そのほかに、生活上支障があるのであればしたほうがいいです。たとえば、歯並びがわるくて食べ物がかみにくいとかです。

coo********さん

編集あり2012/12/723:42:12

>歯並びは矯正した方がいいですか?

ケースバイケースです。
少なくとも悪くなければ矯正を考える必要もないのでは?