ここから本文です

先日、専門学校時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 結婚する二人は新郎...

lit********さん

2006/11/117:45:25

先日、専門学校時代の友人から披露宴の招待状が届きました。
結婚する二人は新郎新婦とも学校時代の友人です。
しかし、日時が予定がどうしても合わずお断りする事になりました。
ハガキだけでお断りするのは失礼でしょうか?
別で連絡をしたほうがいいのでしょうか?
あと、祝いはするべきですか?
卒業して4年たちますが1回あっただけで電話もメールもしない関係です。
友人といえば友人ですが、同級生っていう感じです。当時は仲良かったんですが。
お呼ばれされて断る時の断り方と祝いをしたほうがいいのか、どうなのか、またいくら包めばいいのか教えてください。

閲覧数:
939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

編集あり2006/11/118:56:07

「出席できなくて申し訳ない…」という気持ちを表現するためにも
ハガキのみで済ませるのは避けたほうが良いです。

ハガキを出す前に、電話で欠席の旨とお祝いの言葉を伝えましょう。
ご祝儀は10,000円でOKですが、それだけではちょっと物足りないと
思う場合は、簡単なプレゼント(ペアのマグカップなどなど)を一緒に
贈っても良いと思います。そして、式当日には祝電を打ちましょう!

欠席時のマナーに関するサイトを張っておきますので、こちらも
参考にしてみてください♪
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/absence/

質問した人からのコメント

2006/11/1 23:12:54

降参 友人ってどこまでが友人なのか、どこまでのお付き合いをしなければならないのか難しいですね。とりあえず、一般的なマナーに基づいてやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2006/11/120:39:48

披露宴に出席できないにであれば、お祝い金を包む必要はありません。状況も現在そんなに会ったりしていないようですし。返事もハガキだけでOKですよ。その際のハガキには失礼のない様に返事を書いてね。
もし、今後会う機会がでてきたら、その時に何かお祝いの品(プレゼント)でも持っていって、「披露宴に出席できなかったから、お祝い」と渡してあげればいいと思うよ。

dam********さん

2006/11/118:32:42

私も以前似たようなことが3度ありました。
はじめは、大学の先輩の結婚式の2次会で、電話で連絡が来たのですが、避けられない仕事があり、その場で断りました。後日、飲み会で暴飲したらゆるしてもらえました。
二回目は、別の先輩の結婚式でしたが、大学院の専攻内懇親会で、学位論文発表者(学位授与予定者)として教授陣に挨拶しなければならなかったので、断りました。ただ、3次会には間に合う時間だったので、懇親会が終わった後に合流しました。
3回目は、二次会の幹事を任されている大学の友人の結婚式と、留学していたときに知り合った後輩の結婚式が重なったことがあります。後輩のほうに、出欠確認の返信はがきで欠席の旨と簡単な理由を伝え、後輩の披露宴会場に祝電を送りました。定型文ではつまらないと思い、制限次数内で自由にメッセージが書けるネット電報みたいなのを使って送りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる