ここから本文です

子どもの名前について 出産をひかえ主人と女の子の名前を考え中ですが、今の時...

ton********さん

2012/12/723:24:32

子どもの名前について

出産をひかえ主人と女の子の名前を考え中ですが、今の時代らしい名前ってありますよね?DQNネーム、キラキラネームまではいかなくても、親世代にはなかった、なんて読

むの?という名前が今本当に多いと思いますが、現代ぽい名前と、昔からあるとか少し違う名前の割合はどれくらいでしょうか?
今風の名前でないと、子どもが大きくなって嫌がったり周りに言われたりすることがあるか、お子さんが大きくなられた方の経験意見も伺いたいです。

もっとピンとくる名前があればそれになりますが、今の段階で夫婦で意見が一致してるのが、【ゆうな】という名前です。漢字は夫婦の好みが割れてます。
この名前は現代風でしょうか?どちらかというと今はありふれているでしょうか?
私は、あまり時代からかけ離れてない、けどそれほどありふれてない、かわいらしい、響きのいい名前がいいと思ってます。

けど、本当は、お腹に夫婦で呼びかけてる名前が、【麦】むぎちゃんです。何故か名前字画候補で二人とも、変わってるという違和感を最初に受け、でも二人とも気になり、愛着をもってしまったのです。

ただ、年頃になって本人が嫌がるのではという不安と、苗字との組み合わせたかんじが良くないのです。

名前は尊い意味をつけ、自信をもってプレゼントするものですが、私は何より、本人が将来嫌になる名前でないということに重きを置いてしまいます。

皆さんこの二つの名前、どのように感じられるか、最近の名前事情も含めて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/12/1115:50:38

こんにちは。

大半の意見と反する意見を知っていますので
ご紹介しておきます。

「麦」ですが、キリスト教の聖書の引用と考えれば大変尊い名前です。
イエスはパンと葡萄酒で人々を救っていきますよね。
私の知人は2人も麦ちゃんがいるのですが
やはり周りは斬新だとか、食べ物は止めろとか、「米」と付けるようなもんだと
さんざん反対したものですが、これしかないと押し切りました。
一方は「焼け野原でも生命を息吹く一粒の麦の様に強く生きて欲しい」と付けられました。
親御さんの気持ちは素敵じゃないですか?
それぞれ名前の由来をさんざん聞かされているようですので
卑屈な気持ちはないし、まして苛められたなんて全く聴きません。

麦と言う名前を勧めてる訳ではありませんが、ひどい名前ではないと思いますよ。

「ゆうな」ちゃんは沢山おいでだし、悪い字を当てなければ柔らかで素敵な名前ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/14 14:15:08

皆さん沢山ありがたいご意見ありがとうございました。
多分麦ちゃんにはならないですが、愛着ある麦ちゃんに、嬉しいお言葉頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2012/12/1305:01:44

「ゆうな」とても良いと思います。
私の友人に「むぎ」ではないのですが
「紬」と書いて「つむぎ」と読む子が
いますが、とても綺麗な名前だと思います。

don********さん

2012/12/1204:39:08

ゆうなは普通。

麦?
麦ですよ?あなたが麦ならどうですか?

親がどんな思い入れがあろうとも私なら絶対に却下。

tan********さん

2012/12/922:26:21

「ゆうな」ちゃん、可愛い響きで、すごく好きなお名前です。
ただ、年少児と1歳児の母ですが、知ってる範囲でも3人います。なので、流行りの名前の印象です。
「ゆきな」ちゃん、「ゆな」ちゃんなど、似た響きの名前の子も多いです。

「麦」ちゃんは、すみません、あまり良いとは思えません。
子供のクラス名簿に載ってたとしたら、キラキラネームを過剰意識し過ぎて、古風を狙い過ぎた名前の印象を受けます。
「つむぎ」ちゃんなら、可愛いかも。漢字だと「紬」ちゃんですかね。これだと現代風な感じもしますし、あだ名が「むぎ」ちゃんでも違和感ないです。

ちなみに自分の周りに限ってですが、響きだけで言えば、昔ながらの名前と現代風の名前が半々くらいです。
が、全体的に漢字が凝ってる気がします。
例えば「○さ」ちゃんだと、「○佐」「○沙」より「○咲」「○彩」が多かったり、男の子の「○○た」くんも「○大」「○汰」だったり。平仮名の女の子名も、可愛いとは思いますが、最近はすごく多いので、下の娘の名付けではあえて避けました。

asi********さん

2012/12/817:35:40

うちは、画数ができるだけシンプルで読み方も間違えにくいものにしました。
もちろん、インパクトがあるのもそれはそれでよいと思います。
ただ、うちの考えには合わないかなと・・・

あと、これから先のことを考え、海外でも(英語読みでも)読みやすい名前をあえてつける親御さんもいますね。
一つずつ母音がついている名前は英語圏の人には読みにくいです。

いずれにせよ、ちゃんと親の思いがこもっている名前をもらった子は、ほとんどが自分の名前を気に入ってますよ。
自信をもってつけてあげてくださいね。

yot********さん

2012/12/805:42:30

平成の名前だと思います。
語源はアニメやゲームから取った名前なのかな?と感じます。
ゆうな は漢字の当て方によってはキラキラしますのでご用心。
両方ともかわいい名前だと思います。

自分の子供に想いをこめてつける名前が、
子供さんにも気に入ってもらえるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる