ここから本文です

脅威の感情

Babylonia Yusukeさん

2012/12/813:47:45

脅威の感情

うれしいことかなしいこと

色々ありますよね

でも もっとも脅威の感情はなんでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/12/821:57:03

「申し訳ない」という感情だと思います。

たとえば「育ててくれた親に申し訳ない」と思えば
悪事から足を洗うこともできますし、
親からの、本来拒絶してもいいような要求にまで応え、
自分が傷つくことさえ納得してしまいます。

「生き物を殺して食べることが申し訳ない」と思えば、
食事の際に手を合わせて感謝を示し、
自分が食べない生き物に対しても思いやりを見せます。

「申し訳ない」という感情が、日本人を育てたといっても過言ではないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/11 06:27:57

成功 申し訳ないか・・・そうやっていわれると
気づかされることがいっぱいあります
でも喜ばなくちゃいけませんよね
でも脅威といったらピッタリですね
また遊びに来てください
それってけっこう難しいようですが

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiy********さん

2012/12/819:35:53

他者に対して脅威となるのは殺意・狂気・憎悪じゃないでしょうかね。

自身に対して脅威となるのは狂喜でしょうか。だって「狂ったように喜ぶ」と書いて狂喜ですからね(笑)