ここから本文です

外壁塗装見積りアドバイス下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/12/820:26:42

外壁塗装見積りアドバイス下さい。

外壁塗装工事の見積もりを取りましたが適正か分かりません。
具体的には
金額が適正かどうか?
塗料の種類が適正か?
数量の数値が正しいか?(㎡ m)です。

金額が予想よりも高くびっくりしています。
アドバイスを頂けないでしょうか?
築15年46坪2階建てになります。
外壁は窒素サイディング、屋根コロニアルです。

見積もり時の希望
外壁 シリコン 屋根 フッ素を希望(メーカーは大手メーカー希望)
コーキング 高耐久変性シリコン希望

①諸経費 一式120,000

②仮設工事 300㎡
足場 単価 850
飛散防止ネット 単価 200
階段 一式20,000
仮設トイレ 一式20,000

③外壁塗装 150㎡
高圧洗浄 単価 200
下塗り (ニッぺ 水性シリコンサーフ) 単価1,300
上塗り2回(ニッぺ 水性シリコンセラUV) 単価2,400

④コーキング打替え 300m
コーキング 除去 単価 200
コーキング 処理
(セメダイン MP2000 POSシールサイディグⅡ)
単価1,200

⑤屋根塗装 120㎡
高圧洗浄 単価200
タスペーサ挿入 単価500
下塗り (ルミステージ ABFライトプライマー) 単価1,200
上塗り2回(ルミステージ ルーフライト) 単価4,500

その他に
外壁の塗料ですが、正直古いのではと思いました。
ニッぺの中でも他に新しいもの(ハナコレクション)や、2液性の物で
良いものがあると思いますが、どうでしょうか?

屋根の塗料ですが、メーカー10年保障の為、価格が高いそうです。
価格を下げる為に、他のメーカーのフッ素塗装でおすすめ等 ありましたら
教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足コーキング打替えの補足です。(見積もり時には塗装後、全面打替えで依頼しました。)
①プライマー MP2000
②コーキング POSシールサイディングⅡ S-528
③養生で m 1,200円です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,153
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/915:34:07

順に回答していきますね。

その前に、この見積り書は、塗装業者さんの1社見積りでしょうか?

(民間工事、オンリーの塗装業者さんは、非常に実態として、多い部類になりますので、塗料材に関しても、自社ブランドのような塗料を間際らしく、奨められる場合も多いですので、特に気をつけたいですね。)

それとも、工務店やリフォーム会社での見積りでしょうか?

どちらにいたしましても、何か、寄せ集めの見積り書内容のように思えますね。

*できれば、数社からの見積り書の依頼をしてくださいね。
決して、早合点しての、1社での即断だけは、避けて、慎重に、できれば、塗装、建築関係に詳しい方の助言なども、貰えるとより有難いですね。
即断だけは、絶対にしないように、心しておいてくださいね。

②--⑤を総額しますと、¥2,128,000 になるかと思いますが、それに①の諸経費(5.6%)¥120,000 をいれて、¥2,248,000の見積り金額になっていると思います。

*はっきり申しまして、金額的にも、内容的にも、あまりよろしくない業者の部類になるかと思いますね。
(後々のメンテ対応等もいずれ、あるかと思いますので、長い目でみた、ご検討が必要かと思いますが。)

*実際に施工になった場合におきまして、塗装工程や、シーリング施工において、この知恵袋においても数々のトラブルが発生している事も事実ですので、対、業者において十分なその会社の信頼、評判度、実績等の下調べもできれば、しておきたいですね。

①の諸経費率も、5.6%(直工費の)とは、とってつけたような金額ですね。
一般的には、15%前後が適正な諸経費に相当するかと思いますね。

②仮設工事 300㎡
外壁の150㎡の割に、数量的に多いかと思いますが。
200㎡前後が適正かと思いますね。
また、足場 単価 850 飛散防止ネット 単価 200 階段 一式20,000 ですが、割高ですね。

足場 ¥650+養生シート¥200 階段は、足場組に含む。 トイレは業者負担(お施主様が使用されるのでしたら別ですが。)

ですので、¥170000 程の金額になるかと思いますが。

③外壁塗装 150㎡
築15年ですから、少し遅い感じもしますが、初めての塗替えになるかと思いますが、シリコン系塗料でよろしいかと思いますが、単価的に、¥3900/㎡ は、若干、割高に思いますが。
(他の業者さんとの見積り比較もやはり、必要ですね。)
また、外壁だけでなく、付随する(軒天、雨戸、樋関係 等も)同時に、足場がありますので、考慮していきたいですね。

④コーキング打替え 300m
セメダインに拘らず、ノンブリードの変性シーリングでしたら、しっかりした防水技能士職人さんの施工であれば、次回塗り替えを10年目安にお考えであれば、シーリングも当然、経年劣化してきますので、しっかりした正規の施工手順をする業者さんの確認が必要ですね。
(よく、塗装業者さんが、片手間に施工している場合も実際にありますので、いくら良い材料を使用しても何の役にも立たない場合も多々見られますので、注意してくださいね。)

単価ですが、¥1400/mになっていますが、¥1000/m前後で可能と思いますね。

⑤屋根塗装 120㎡
タスペーサーまで入れて。、¥6400/㎡になっていますが、メーカーの10年保証::あまり鵜呑みにしない方がよろしいかと思いますね。
材料自体は、良くても、施行する職人さんの技量が大きく影響してくるのが、実態ですので、別の塗料もご検討されてもよろしいかと思いますが。

例えばですが、

遮熱塗料(弱溶剤系シリコン樹脂)
浸透性シーラー1回塗り塗り
快適サーモプライマー1回塗り
快適サーモ上塗り2回塗り

http://www.i-ma-i.com/yane/koroniaru/koroniaru3.html

http://www.polyma.co.jp/newproducts/sarmo/index.html

等でも、充分10年は維持できますので、再度、他の塗料材でも、他社への見積り依頼でのご検討をされてみて下さいね。

金額的には、上記の場合でしたら、およそ¥3500/㎡前後で、充分施工可能と思いますが。

*総額として、諸経費まで加味しましても、およそ¥1,600,000 前後が適正価格になるかと思いますね。

以上、当社としての現時点の実績施工を参考に算出してみました。

*また、足りない説明もあるかと思いますので、補足などありましたら、よろしくお願い致します。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/9 19:24:03

丁重にお答え頂きありがとうございました。
今回は一番早く、見積り全般について回答頂いたので
ベストアンサーとさせて頂きます。
自身ももっと
勉強して良い工事をしたいと思います。
回答頂いた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/12/820:36:50

こんばんは

ほぼ定価的な金額の見積だと思います

仕様商品を 決定して3ヵ所程の業者さんへ見積をしてもらうといいですよ

出来るのであれば 家を造り上げた工務店さんがいいかと

いろいろ建物の事は把握していますし お施主様とも面識がありますからね

lal********さん

編集あり2012/12/900:47:10

編集している内に補足を頂いたようですので、また編集します。

あまり、このような質問には答えたくないのですが、コーキング処理の項目に我慢出来ない疑問がありましたので、書き込み致します。

コーキング処理は、結局メーター1200円になるのでしょうか?養生で1200円?理解出来ない書き込みですが、多分全体の費用がメーター1200円なんでしょう。それでセメダインのMP2000?セメダインのプライマーの品番を書いてどうするのでしょうか?それは見積もりに書かなくても絶対必要な物だろうし、書く必要があるのか?しかもMP2000は安価版で、普通はMP3000の方を使うのが本来の施工です。まあ塗装下地で使うなら、2000でも良いのかも?

コーキングは塗装後に施工するのでしょうか?もし塗装前に施工するのならノンブリードの商品じゃないと問題があります。その商品はノンブリードではありません。


その金額の書き方を見ると、コーキングに関して分ってないなぁ?と思います。全体で300mならば、窓廻りとサイディングの目地は撤去の施工が全く違うので、同じ費用になっているのはオカシイですね。

どこかで聞きかじったコーキングの費用から算出したのでは?と思ってしまいます。

下請のコーキング屋からの見積もりに、自分の会社のマージンを載せてその金額なら、その書き方がオカシイし、自分の会社で施工するなら、知識不足のコーキングをする事になりそうです。どちらにしても真っ当な施工は期待出来そうにないと思われます。

別会社の見積もりも取るべきです。

以上参考にして下さい。

ンッ?猫と神が睨み合ってるな?さあ、どちらが先に声を出すのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2012/12/913:51:38

建築屋さんやリフォーム屋さんからの見積でしょうか?
金額的には、建築屋(工務店)さんが出されるような内容です。
高い安いを安易に言う人がいますが、そのような人は大抵建築関係者ではなく建築関係者を装った素人回答者であることが多いのでお気を付け下さい。建築関係者ならなぜ高いのか、安いのなら何が心配されるのかも書いてくることが多いので。

それでは順に回答します。
先ず金額について
①仮設
特別に凸凹が多いとか、屋根のこう配が極端に急だとかでなければ、外壁に対して数量が多すぎます。屋根足場まで含んだ数量なのでしょうか?
単価としては、建築屋さんなどが入るのであれば標準的な金額です。工事店に直接の場合は、もう少し安くなるかとは思いますが、地域差がありますので、これも妥当な範囲です。

②外壁
仕様的には問題ありません。
水性シリコンサーフは、水性シリコンエポサーフの事かと思いますが、これは一般的な下塗りよりも高価です。定価と呼べるようなか価格設定はされていませんが、1300円/㎡は定価レベルの金額です。
水性シリコンセラUVも定価と呼べるような価格設定はされていませんが、同社の他商品の価格を考えると2000円/㎡程度が定価rとすべき金額であるかと思われます。ただし、色が濃い場合は割増しとなりますので、そのようなケースでは妥当な範囲です。

③コーキング打ち替え
挙げられているシーリング材はサイディング用ですので、得には問題はないと思います。単価としては、建築屋さんが出してくる金額としてはごく普通です。

④屋根塗装
これも、定価レベルの金額です。不当には高くありません。

総じて定価レベルの金額です。が、工事店の場合は、定価では売ってません。少し安くしています。目安としてください。

古い物ではないかとの質問ですが、現行品ですよ。
他にもいろいろ選択肢はあります。
私は、サイディングボード自体に特別な劣化がなければ、違った仕様で行います。上塗りも2液形のシリコン樹脂や、少し高くなりますがフッ素j樹脂なども使用できます。他に高機能が加わった商品もありますので、これでなければいけない訳ではありません。

屋根(ルミステージ)については、確かにメーカー保証が出ます。なので高価です。
保証はありませんが、遮熱塗装の日本ペイント・サーモアイ4Fとかも大変安定した良い製品ですよ。
屋根に水性塗料はすすめません。また厚塗りになるタイプもコロニアルには良いとは思えません。

kap********さん

2012/12/917:10:02

やはり、何社か見積りを出してもらったほうが良いのではないかと思います。

こういったサイトから一括見積りを取得することもできます。

http://spin-kick.biz/

一旦、同じ条件で見積りを出してもらったら、「一番安いところ」と「一番丁寧に見積り」を出してもらったところに、
疑問点や詳細を聞いて、判断すると良いと思います。

bur********さん

2012/12/918:18:59

普通の工務店さんの見積だじょ。
塗装屋さんに頼めば安いじょ。
でも、塗装屋さんは手抜きをする人がいるじょ。
工務店さんが責任もってくれるなら、工務店さんが安心だじょ。


nyagokamaroさんに質問だじょ。
自称350人の建築会社のナンバー4で重役だったはずだじょ。
でもnyagokamaroさんの金額は、安売りのリフォーム屋さんみたいだじょ。
お値段は全国一緒でないじょ。地方で違うじょ。
どうして高いと分かるのかにゃ?
お得意の、検索コピペ回答かにゃ?
知ったかぶって、いい加減なことかいちゃダメだじょ。
後から回答した人をみて、都合が悪いところは書き直したにゃ。
オイラは見たじょ。
またズルしてるにゃ。