ここから本文です

盛岡市内のおいしいわんこそばの店教えてください。。。。。。

gir********さん

2006/11/214:28:15

盛岡市内のおいしいわんこそばの店教えてください。。。。。。

閲覧数:
12,427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

編集あり2006/11/621:23:09

私も先週初めて『わんこ』をしてきました。因みに盛岡に住んでいます。
ほんとにとっても楽しく予想外に大変!美味しかったです。

上の方がおっしゃるようにお勧めのお店は「直り庵(ちょくりあん)」と「東屋(あずまや)」です。
私が行ったお店は「東屋」で、市内に2軒ありますが、わかりやすい盛岡駅前のお店に行きました。
駅前のビルの中なのに、情緒ある内装で、趣のある雰囲気の良い店内でしたよ。

料金は、わんこの数を自分でマッチ棒で数えていくタイプが、2600円、お椀を積み重ねていくタイプが3100円です。
料金は少しはりますが、やはりお椀を重ねていくほうが、目でも楽しめますのでお勧めです!
蕎麦を入れてくれるお姉さんとのかけひき(?)が楽しく、大勢では勿論、一人や2~3人で行っても充分楽しめますよ。

ちなみに私は90杯食べました。
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

質問した人からのコメント

2006/11/7 21:04:31

笑う 東屋行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swi********さん

2006/11/303:18:41

今年の4月に盛岡でわんこそばを食べてきました。
雰囲気といい、多分間違いなし、といえるお店があります。
「直利庵」という中津川の近くの店ですが、建物全体が木造で伝統を感じさせます。わんこそばの人は、出口が別になっていて、そこから上がるのですが、普通の店の所との間に調理場があって、イマドキ珍しい、会計を台帳ですませるという、本当にすごいお店です。