ここから本文です

【至急500枚】高齢者の運転する車にぶつけられました。 当方、埼玉県川越市住みで...

dil********さん

2012/12/917:02:58

【至急500枚】高齢者の運転する車にぶつけられました。
当方、埼玉県川越市住みです。
栃木に家族で出掛けている最中に車をぶつけられました。

状況

右折しようと右折レーンを走行、停

止しようとブレーキをかけている時に、直進左折レーンを車と車の間から出てきてぶつけられた。
当方、三菱コルト
相手、ワゴンR

当方
運転席 夫 運転席後 次女(0)
助手席 長女(3) 助手席後 妻
子供たちはチャイルドシート完備

ぶつけられた場所は左前のタイヤホールからバンパーにかけて。
自走で川越市に戻ることはできる。


警察を呼び、検証していただいたのですが…
なんせ高齢のおじいちゃんで話がわからないのです。
おじいちゃんが加入している任意保険の日本興亜損保に電話をしたのですが、明日保険の人が家に来てからの話と言い切るので、当方が電話をかけ直したら
自宅に電話をかける予定だけとのことで当方の住所・連絡先・車のナンバーを登録してもらいました。

質問は

相手の保険担当者は当方に連絡後、栃木から埼玉県川越市までくるのでしょうか?

妻が左半身に鈍い傷み
助手席の長女は今は平気
一応、家族で診てもらうつもりでいますが、

公道でエンジンをかけている状態なら追突以外は双方過失がつくと聞いたのですが、病院に受診するときは保険証を使って診察代を払い、後から請求したほうがいいのか?
(当方、東京海上 代理店には連絡済み)

当方、自宅電話がなく夫の携帯番号を伝えてあるが不規則勤務のため、初回以降の保険会社とのやり取りを妻の携帯電話ですることは可能か?

事故をしたことも、あったことも今回が初めてで流れがよくわかりません。

何か不備がありましたら教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
844
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SAKIさん

2012/12/920:56:23

>妻が左半身に鈍い傷み

家族全員 病院で診察 検査後、おそらく痛みのある奥様に
警察提出用の診断書が出ると思われます。
(この時点では 交通事故と言うことで保険証の提示はせずに
立て替え 又は一部支払いをし 領収書を貰い相手保険会社より
支払いを受けて下さい。)
※その診断書を 事故処理をしてくれた担当警察官に提出、
必ず、人身事故として 処理して貰ってください。

栃木ということで 出向くのか 郵送が可能なのかは、
担当警察官に連絡をとったり 質問者さん加入の東京海上さんに
相談して下さい。

保険会社さん同士で話合い 過失割合が決まります~
決まったら 健康保険を使うかどうかを東京海上さんに相談して下さい。

車も見積もりに出さないとなりませんね、三菱の正規ディーラーさんを
お薦めします。

交通事故は、過失割合には関係なく怪我をした方が、被害者という考え方です。
相手自賠責が先行して 100% 治療費 慰謝料 等 支払われます。
限度額は120万円です。その範囲を超えると 根本から過失相殺されます。
過失がある場合は、健康保険にての治療をお薦め致します。
途中からでも健康保険内治療に変えられます。

また 質問者さんの場合、奥様に質問者さんの自賠責も使えるか
東京海上さんに確認して下さい。

不在の家の電話より 携帯電話で大丈夫です。モチロン時間の許す
奥様が 窓口でも問題はないと思いますよ。

参考まで~お大事に<(_ _)>

質問した人からのコメント

2012/12/9 22:38:30

ご丁寧に解りやすく解答いただきありがとうございました。
妻の携帯電話を窓口に変更しました。
普段、三菱ディーラーでお世話になっているので今回もお願いします。

他の方のありがとうございました。
事故とは無縁と思って無知でいましたが、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2012/12/918:18:46

これまでの損保対応を伺うと、殆どが電話で終わっています。

本件事故も必ずそうかと問われると、これまでの確率的な状況からの御答しか出来ません。
しかし、この先、調査会社が介入した場合、その人間とは対応せねばならないでしょうね。

互いに、損保を通じ解決を試みるなら、電話か郵送されてる書面にての対応かと思えます。
ですから、まず、自分の加入損保との連絡が主となり、相手方の損保との面談は、あまり現実的でない考えになります。

ara********さん

2012/12/918:09:54

おそらく、どちらも過失のある事故だから、自分の保険会社に任せておけば良い。相手の保険会社から、連絡くれば自分の保険会社の連絡先と担当を伝え、あとは自分の保険会社と質問者さんで話し合うだけ。
連絡先も、どこどこ指定でお願いすればよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる