ここから本文です

姑の介護 心が疲れます。

アバター

ID非公開さん

2012/12/1009:32:43

姑の介護 心が疲れます。

介護をされている方はどういう気持ちで
介護されていますか?
結婚21年そのうち20年食事別の姑との同居。
主人が長男で同居はしょうがないとして。
周りのみんなは長男の嫁の私がして当然だと思っています。
まあこれもしょうがない。

でも今まで私を虐めてきた姑の介護をなぜしなければならないのか?
ふと疑問に思います。
姑も嫌じゃないのでしょうか?
大嫌いな嫁に介護をしてもらうなんて!?
今も何が気に入らないのか部屋から出てきません。
「私の世話にはなりたくない!」って言ってます。
自分では何もできないのに・・・

主人の前では決して自分の悪いところは見せないし・・・
攻撃は私一人。
介護ってこんなんかな~~~
全く希望が持てません。
介護をされている方 何に希望を持っていますか?
何を思って生きていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/1012:17:35

<姑も嫌じゃないのでしょうか?
<大嫌いな嫁に介護をしてもらうなんて!?
<今も何が気に入らないのか部屋から出てきません。
<「私の世話にはなりたくない!」って言ってます。
<自分では何もできないのに・・・

歳を重ねた姑は世の中を上手に渡り歩く術を知り尽くしています。なので嫁がどれだけ尽くしても当然としか思っていません。
オムツの交換ですら何かしら文句を言います。身体が動かなくても口は動きます。痴呆が始まっても文句苦情は言います。

23歳で結婚し幸せはつかの間、29歳から同居し地獄が始まりました。20年目から痴呆が始まり今年で22年目の長男嫁です。
義母が元気な頃は散々ないじめを受け、極めつけは義弟(42歳)の自殺で「お前が殺した」と罵倒されました。可愛がっていた次男でしたのでご近所中に「嫁が殺した」大声で叫んで走り回りました。
今でも悔しくて思い出すと涙が出ます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115040696
義姉には義母のお金を取ったと責められ(義姉が義母のお金を当てにするので嫁にお金を取られていて私はお金が無いと嘘を言った)その他数えれないぐらいあります。

いじめられても介護は長男嫁がするのが常識と家族(義姉その他親戚)は思っています。
どうする事も出来ません。

気分転換をする事です。自宅から出ることが出来ない私はPCをしたり韓ドラ・映画見て頭を空にしています。
食事は別々でいいじゃないですか。何かご機嫌が悪い時はドァをドンと閉めたり、大声を出したりしています。

一々考えたら前に進みません。上手くやって行きましょう。
私も悩みが多い嫁です。知恵袋でみんなで助け合いましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/10 16:05:30

降参 mokomokokokoharutosikai様心にしみる回答をありがとうございました。

「姑 介護 ストレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrk********さん

2012/12/1010:51:57

私は、実母に虐められてきました。

今も同居(主人、子供、自分)しています。

助けてもらってもいますが、うまく生活していくには難しいです。

子供っぽい人なので、距離をおいてつきあっています。
(自分では、介護されていると思ってないでしょうが)

ひとりの時間で気分転換を。

sug********さん

2012/12/1010:50:29

お疲れさまです。

今は平等に親の面倒をみて平等に財産を分けろという時代なにの

結局いつも誰か一人がバカをみます。

旦那の親の面倒をみることほどバカらしいことはありません。

なのでストレスが溜まるときは、姑の貯金ありますか?それをストレス解消に使うといいでしょう。

文句を言ってくる人があれば、「それじゃー お前が面倒みろ!」と言ってあげましょう。

mok********さん

編集あり2012/12/1010:50:00

貴女自身がもっと周りの人(御主人も)に、甘えて良いと思いますよ。

介護は予想以上に負担が掛かり、一人当たりに最低2~3人居たら随分違うと思います。

姑が寝たきりになった時は、幸い近所に義妹夫婦が住んでいたので、病院の送り迎えは主人と義妹の夫と交替。御飯は私と義妹で日替りで食べさせたり、長男の嫁でも無理する必要はないと思います。

私も義両親と同居している間、頭ごなしに怒る姑でした。姑が腎臓透析をしなくてはならなくなった時に、「何にも出来ないからお願いします。」と、言われましたが、今までの経験から鵜呑みにしてはいけない事は解っていました。
案の定寝たきりになったら、我儘の言い放題でした。

私が思ったのはこんな義母親にはなりたくないと、反面教師にする事でした。
そうでも思わないとやってられませんよ。
今亡き姑ですが、1つ心残りがあるとすれば、私の事を嫁としてどう思っていたかです。
恐くて最期まで聞けませんでしたけど。

そして姑の嫌な面も時間と共に風化しつつあります。

tin********さん

2012/12/1010:33:16

今まであなたが姑にいじめられていた時にご主人は助けてくれましたか?
ご主人に大事にされけきたしご自分もずっとご主人を愛していると思っていますか?
そうでないならそこを出ませんか?潰れてしまう前に。

pop********さん

2012/12/1010:21:43

介護、お疲れ様です。

客観的に見ると、病気の家族の介護をするのですから、人道上、良い事だと思います。
お子さんも、見ているし、良い事を知れば貴方にも、返ってくるのかなあとも思います。

しかしながら、お義母さんは、感謝の念もなく、言葉上は、拒否しています。
実際、お嫁さんの世話にはなりたくない方もいて、自ら、施設へ行きたいという方も結構います。

人の前では、良い人ぶるのですから、あえて、ヘルパーさんを、家に入れ、介護を閉鎖的にしないようなさってみたら如何ですか?

御自分では、何もできないというからには、介護保険も使えるでしょうし、デイセンターで週2くらい、お風呂込みで楽しんで来てもらったらお義母さんのストレス解消も出来ますし、その日は、携帯で連絡さえつけば、貴方は、どこへでも行けますよ。

後々は、あまり拒否されれば、ご主人と相談され、施設に入られたら良いと思いますよ。
痴呆でなくて、貴方の介護を拒否する言動があれば、それを理由に行動しても良いと思います。

しかし、どんなに老いても、姑の嫌なプライドがあり、感謝する気に慣れないのかな~とも思います。攻撃してないと、自分が弱く思われて逆に、いじめられるような気がしてる可哀想なおばあさんのような気もします。

貴方は、まだ若いし、いろいろ楽しめますから、先の無いお婆さんは気の毒な人だと思い、旦那さんのために、今は、介護保険を利用し一人で背負わず、看てあげたらと思います。夜は、多少はご主人に手伝ってもらったら如何ですか?ご主人は実子だし。

中高年、主婦。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる