ここから本文です

花巻東高校の大谷投手が日本ハムに入団することが決定しました。 大谷の入団決...

sgy********さん

2012/12/1009:35:51

花巻東高校の大谷投手が日本ハムに入団することが決定しました。

大谷の入団決定に、あるスポーツ紙によれば楽天の星野監督が現在のドラフト制度に問題があると発言。

では、どのような制度にすれば良いと思いますか?

※ただし、書き込みが荒れることを避けるために、特定の球団に対する批判意見を書くのは禁止とします。(もちろん某球団などと言う書き方もしないようにお願いします)

とにかく、どのような制度にすれば良いかを教えてください。

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2012/12/1010:26:57

今のままで良いと思います。
もしメジャーと同じようにするならFAは二軍だろうが7年とか移籍希望をしたらトレードで簡単に移籍出来るようになるようにしないと選手が可哀そう。
大学NO1とか言われて実質入る球団が決まっている状態になります。
メジャーと同じ制度にするなら今以上の拒否する選手が増えると思います。
実際メジャーでは結構拒否する選手もいるらしいしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2012/12/1011:33:11

ウェーバー制との意見が多いですが、これもダメですよ。
今回のケースは大谷の意思を尊重して?諦めて指名回避したんですから・・・
ウェーバーにしても早く指名できる球団が回避したら同じ事ですから。

今回の大谷の件と詳しくは知りませんが星野監督の発言はズレていると思います。

awa********さん

編集あり2012/12/1014:14:07

現在のドラフト制度ので、意見させていただきます。

まずは、今回大谷君の事でクローズアップされた、「プロ野球志望届」を
「国内プロ野球志望届」と「海外プロ野球志望届」に分ける必要があります。
海外のプロ球団入団を希望しても「プロ野球志望届」を提出しなければ
いけないので今回の騒動が起きたのではないでしょうか。
今は高校生、大学生に限定していますが、何か抜け道があってはならないので、
社会人、独立リーグ、浪人などプロ野球入団を希望する全員に提出させる。
と同時に海外のスカウトなども選手との接触を禁止させる、日本が駄目で
アメリカを含む海外球団がOKなら不公平です。
実際大谷君には、1年の時からメジャーのスカウトが接触し面談まで行ってます、

1番問題になってるのは、希望球団を口にしその球団以外以外は、海外、
社会人などに進むと脅しをかけて他球団から指名されないようにしてる点です。
これは、昔からです。徹底させる為には、「志望届」を出した選手は一切
希望球団を口に出してはいけない、同等の発言をしてはいけない。
大変難しい問題ですが、現にこれがまかり通ってしまっています。
これぐらい徹底しないとなくならないと思います。

指名を拒否した場合のペナルテイを強化させる。
拒否したら現行では、以下の期間ドラフトで指名出来ません。
高校生。
大学進学卒業するまで、社会人は3年後、未所属は来年。

大学生。
社会人は2年後、未所属は来年。

社会人、その他
来年。
どうですか抜け道だらけでしょう、特に未所属の来年はどうでしょうか。
具体的には何年でもいいです。しかし、未所属が来年すぐにドラフトで指名
出来るのは、どう考えてもおかしいと思いますよ。

よく言われている、海外のプロスポーツなど行われてる「完全ウェーバー」のドラフト
に関しては別問題としあくまでも現行制度での意見です。

たしかにドラフトに関してはは、職業選択の自由の侵害ではないかという意見が
ありますが、それを言ってはおしまい。ドラフトは戦力均衡を目的としたもの、選手も
プロとして飯を食べるならそれぐらい覚悟しなければ。

ドラフトの制度を変えるのであれば、同時にポステイング、FAのあり方も考え直す
必要があると思いますよ。。。。。。。

mas********さん

2012/12/1010:53:32

それこそ星野の言うとおり完全ウェーバー制にするしかないですね…

anc********さん

2012/12/1010:45:18

今回の件について日ハムは、
「ドラフト1位が獲得できないかもしれない」というリスクをおかして
今回交渉権を獲得したのだから、日ハムの努力であって
他球団の人間がそれをどうこう言うのであれば、
自分たちも同じリスクをおかして交渉権獲得に動けばよかっただけの話です。

ただ今回は、大谷は純粋にメジャーに行きたかっただけだと思いますが、
今後は、単独指名を取りたいがために選手と球団で談合して
選手が一度「メジャー行き」を宣言して、裏でつながっている球団が単独指名するという絵が描けてしまいます。

ですからドラフト制度を変えて、ドラフト1位も完全ウェーバー式にするべきだと思います。

活躍すればFAで好きな球団に行けるわけですから、上記のような談合ができない完全ウェーバーでいいと思います。

星野監督も完全ウェーバーにしない今の幹部に対する批判であって、
日ハムと大谷を批判する発言ではないと本人も言っています。

sil********さん

2012/12/1010:40:34

制度を変える必要なし。ドラフト候補による希望表明を無くせばいいだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる