ここから本文です

2012年、日本卓球リーグプレーオフ JTTLファイナル4(浦安)を観戦して

aon********さん

2012/12/1010:43:38

2012年、日本卓球リーグプレーオフ JTTLファイナル4(浦安)を観戦して

標記、既報の通り、日立化成がアスモを下し優勝しました。

日立化成は、レンタル選手、石川の2点起用(シングルス、ダブルス)での勝利が大きかったと思います。
レンタル選手の2点起用について、ルール上どうなっているのか、疑問に思い、調べたところ、同一チームに外国籍選手がいない場合のみ可能となっていました。よって、日立化成の場合、外国籍選手が参加していなかったので、石川選手の2点起用はルール上問題ないことになります。

さて、ここからが、本題です。

決勝戦を観戦していて、ふと思ったのですが、外国籍選手の2点起用(シングルス、ダブルス)に関する規約はどうなっているのでしょう?
肖萌(アスモ)、高瑜瑶(十六銀行)、彭雪(サンリツ)等、ダブルスでの起用はありません。すべてシングルのみです。過去の外国製選手に関しても、自分が調べた限りでは、シングルス1点起用のみです(張一博のような帰化選手は除く)。
肖萌、彭雪等は、中国の超級リーグで、肖萌は李南、彭雪は丁寧とダブルスで出場していました。不得手ということはないはずです。
恐らく、外国籍選手を対象とした、2点起用を制限するルールがあるのではないかと思っていますが、調べきれませんでした。

このあたりの事情にお詳しい方、是非、ご教示願えれば幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2012/12/1123:46:08

日本国籍を持たない選手は1回しか使えないです。
高校でも外国籍の方は1点起用になっています。

質問した人からのコメント

2012/12/12 09:03:28

ご回答いただきありがとうございます。
恐らく、どこかに外国籍選手の団体戦出場に関しての規約文書が存在するのだと思います。
実業団連盟規約というより、その上のJTTAの卓球ハンドブックに記載されているのかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる