ここから本文です

稼働停止中の原発も地震で破壊されたら放射能が漏れ出しますか?

coo********さん

2012/12/1013:44:44

稼働停止中の原発も地震で破壊されたら放射能が漏れ出しますか?

閲覧数:
230
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/12/1210:27:31

地震でなくても、次の2例が考えられます。

1.冷却系統の稼働異常(電源喪失)

2.一次冷却水、二次冷却水の配管劣化(腐食・サビ)による、放射性物質を含んだ、汚染水(汚染した軽水)の流失


とくに、心配なのは、私個人的には、2 のほうで、現在配管の水を抜いているか、それとも腐食が進行しないように循環だけさせているかわかりませんが、水はステンレスとはいえ金属を腐食させますので、心配です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2012/12/1213:39:30

福島で前例がありませんか?
四号機が稼動停止中であったはずです。

ada********さん

2012/12/1022:38:20

一旦、核分裂した燃料がとりあえず落ち着き、
メルトダウンの可能性がなくなるまで、
5年ぐらいは冷却が必要とされています(米 原子炉専門家)。
つまり稼働停止から少なくとも5年は、
放射能漏れの可能性があるということですね。

sisonagaseさん

編集あり2012/12/1015:11:34

今の原発は大きく言って2重構造になっています。炉心、炉心容器系の一連の循環。その熱を貰ってその上部で熱を受け取り、水蒸気を発生し、タービンを回し電気を起こし系です。

地震によって、どこがどうなるかはわかりません。

今回の福島原発の場合は、自死言いと同時に制御棒が反応し、燃料の間に差し込まれ、核分裂が止まっていましたが、素の後、全元気系統が津浪により流され、電気が途絶しました。途絶しました。その結果、冷却水を送る方法がなくなり、原子炉内の物質の崩壊熱で、めるっとだ運まで行きました。

問いに対しては、いろんなことが考えられます。以前地震で、真ん中を残し、周りが全て落ち込む自身がありました。こうなれば、原発は股先か、転がり落ちる事になります。
そうはならなかったとしても、地震は大きな揺れであり、張り巡らされたチューブや菅は、破断する可能性が高い。そうすると、1次系から、二次系にもろに放射性物質が出ることが予想されます。建屋にひびが入ったり、素の中が満杯になると、隙間からどんどん出て行きます。
その地下への漏れもあり、地下水へとか、海へとかあります。

aji********さん

編集あり2012/12/1016:18:42

漏れ出すどころかエライことになります。

「停止」していても燃料が格納容器内にある以上危険です。

原発の燃料はガソリンや石炭と違って、空気中にあるだけで発熱し、鋼鉄やコンクリートさえ溶かしてしまいます。

常に冷却していないと暴走し、圧力容器や格納容器さえ破壊して放射能をまき散らします。

使用済み燃料でさえ、プールから出してしまうとドロドロに溶けて近づくことさえ出来なくなってしまいますよ。

完全に「廃炉」にして、使用済みを含め全ての燃料を空っぽにしないと安心できません。

msa********さん

2012/12/1014:22:51

冷温停止で燃料を取り出してからは、放射能が外部に流れ出すような事故は考えにくいです。

もっとも悪い事故が福島Ⅰの例です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる