ここから本文です

英会話の上達で一番良かった教材(本、DVD、など)はなんですか?

citadinenさん

2012/12/1018:12:29

英会話の上達で一番良かった教材(本、DVD、など)はなんですか?

現在海外に住んでいます。
全くの英語初心者ではありませんが、時々、簡単な世間話をしていても相手に何度も説明されないとわからなかったり
自分が話すときに言いたいことを英語に変換できません。
ましてや頭の中で英語で考えるなんて不可能です。

大昔 学生時代受けたTOEICは600点程度でした。今はもっと下がっているかもしれません。
中学レベルの文法はわかりますが英会話はもちろん英語自体をしっかり勉強したことはありません。
実際話すときは、焦って言いたいことを言おうとするので文法を考えている余裕はありません。


スカイプで英会話をしたり、携帯アプリで文章を聞いたり、ニュースをつけたり(理解ほとんどできない 画面で想像だけ)、映画を見たり(英語字幕がないとまずついていけない)、色々手をだしていますが、自分で向上している気がしません。
幾分 リスニングはましになった気はしますが
話すとなるとさっぱりです。

どうか英語の達人の方の使った教材など、是非教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
981
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minminchznさん

2012/12/1121:04:59

TOEIC600とはなかなかですね。
英会話については、自分でも色々と苦戦しました。
結論的には、かなり成功していますが、
最初はコツがつかめず、英会話スクールとかオンライン英会話を試したのですが、
これはなかなか実力アップは難しいですね。
http://www.worldguys.jp/cgi-bin/bbs/mychan/mychan.cgi?mode=view&no=...
なんかにも
>英会話学校っていうのは、自分の英語学習の道具として使うべきものであって、
>それだけで英語をマスターできると期待してやるものじゃない。
と書かれており、経験上、まさにそのとおりであると痛感しました。
最終的には、語学留学を考えましたが、
それにしても、その前にある程度の英会話は身につけないと話にならず
ネットで良い方法を探して独学による方法にたどり着きました。
そのときのデータはどこかわからないのですが、おそらく
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7534164.html
に出ているやり方が、私の英語学習法と同じだと思います。
◎スピーキング力のアップ
◎英語脳の作り方の近道
◎英語の語順の罠にはまらない
などのポイントは、特に役に立つと思います。
3か月位した時に、アメリカの友人に会う機会があったのですが、
半年前に会った時には、片言の日本語でしか話せなかったのに
英語ベースで話せるところまで来ています。
やり方次第で、英会話は短期間で上達するものだと思います。
補助的にたまにはカフェにいくのもありだと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pppepeppeさん

2012/12/1211:19:15

僕がよかったと思う教材を挙げます

リスニング
簡単
British council-elementary podcast(無料)
難しい
Luke's English podcast(無料)

総合
簡単
English for All(無料)
簡単〜難
Englishtown(月6000円くらい、英会話30回(グループ)+教材)

テキスト
Grammer in USE(文法)
英会話学校
Nova(月1万)

スカイプはぼくもやりましたが、喋るのに慣れるまでは効果ありますが、
inputがないのでそれだけでは効果はでません。自分でテキストを買い、
覚えた言葉やフレーズを会話の中で使うようにすると効果有ると思いますよ。

あとは英検の準1級とかTOEIC750くらいのところまで、自分で試験勉強してから
英会話などのoutputの勉強に入ると効率いいと思いますよ。

2012/12/1018:54:04

ヒアリング・マラソンで有名なアルクに色々な講座があります

リスニングならばKIKUZO、ヒアリング・マラソン中級コースがお勧めです

スピーキングの講座も色々あるので一度HPでチェックしてみてください

tangoya3さん

編集あり2012/12/1018:34:33

英語全体でいえば他にもありますけれど、英会話だけに限っていえば NHK ラジオの「英語会話(ラジオ英会話)」です。東後勝明さんとかマーシャ・クラッカワーさんの番組をむかしよく聴きました。ディクテーションもしましたし。

あるとき覚えたキーセンテンスを数週間後に偶然そのまま実際に使う機会があって、役に立ったこともありました。


わたし自身は英語の達人ではありませんけれど、通訳をなさっているかたの多くは修行時代から聴いていて、現役の通訳になってからも聴いておられるようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。