ここから本文です

公務員試験 就職先について。私は地元の市役所で数年臨時職員をしており、来年28歳...

nov********さん

2012/12/1022:18:27

公務員試験 就職先について。私は地元の市役所で数年臨時職員をしており、来年28歳になります。ここの正職員になりたくて、今年地元の市役所を受験しました。 しかし、筆記試験で不合格となりました。(敗因は数処で苦手な図形が沢山出て解けなかったことによるかと思います。)迷った末に、内定していた団体職員を辞退し、来年も挑戦しようと決めました。専門試験の勉強も新たに始め、来年は地元の市役所の他に県職員の試験も受けようと考えていました。
そんな時、駄目元で併願していた他の自治体の試験に合格し、内定を頂きました。県内ですが通いは厳しく、一人暮らしになる距離の場所です。
今、進路をどうするか迷っています。
気持ちは、地元の市役所を諦めたくないです。職場の皆さんは本当にいい人達で、一生の付き合いをしたいと思う方々もできました。
今の家族のことを考えても、何かあった時に力になれるよう、後悔しないようにずっと市内に住みたいと思っていました。
しかし地元市役所は、昨年も受験者100人中筆記合格が5人と他自治体に比べてとても少なく、今年も数人でした。また、昨年は筆記試験通過者5人全員が二次試験で不合格となり、上級職は採用ゼロでした。こういった不安の中、他自治体から内定を頂き、揺れています。
今は臨時職員なので、この歳で月収10万円で、年契約です。就職すれば、収入面では今の状態より遥かによくなります。当たり前のことですが来年受かる保証がなく、どうすべきか迷っています。※試験は専門試験がなく教養試験のみです。

補足皆さんのお言葉で背中を押して頂き、現実を冷静に考えられるようになってきました、ありがとうございます。
実は理由としては不純かもしれませんが、現在地元でお付き合いしている方がいます。それも大きな迷いです。遠距離になるが不安ですし、それぞれ地元に根付いた仕事なので、辞めない限り離ればなれになるので、悩みます。彼に話したら、近くにいてほしいが、辞退するのは勿体無いのもわかるとのことで、決断は私次第です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/12/1111:29:56

ご自分の将来は自分で決めるのが一番ですが、質問内容をみますと確かに悩みどころですね。
あくまでも個人的意見ですが年齢的なことも考えるとこのまま内定をいただいたところにお世話になるほうが無難とおもわれます。
やはり地元市役所の狭き門さを考えると、再度チャレンジするのにはリスクが大きすぎます。内定先にご縁があったと思い
そこで働いたらいかがでしょう・・合格しただけでもありがたい話ですし、仕事をする中で人間関係はもっとも大事なところです。
内定先の人たちと上手に楽しく仕事をするのが後々あなたにとって財産になるように思えました。

質問した人からのコメント

2012/12/17 18:30:42

皆さん本当にありがとうございました。皆さんのアドバイス全てが大変参考になりましたし、色々冷静に自分の状況とこれからをみつめ直すことができました。背中を押して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/12/1423:47:26

夢に希望を馳せることは悪い事ではありませんが、それよりも現実に目を向けるべき時が来ています。28歳、社会的にはまだまだ青二才ですが、就職となると高齢、職歴はあれども民間はほぼ絶望的ですし、公務員試験もそろそろ年齢制限に差し掛かる頃です。仮に内定先を辞退して試験に失敗したら自分はどのような状況に立たされるのか、よく改めてみましょう。先の不安、精神的なダメージ、後悔の念は計り知れないと思います。

挑戦するならば、他回答者の方の仰る通り、辞退するということは避け、働きながらです。たとえ家族と離れることになったとしても力になれないなんてことはありません。家族だって、あなたが正職員となって独り立ちすればこれほどうれしいことはないでしょう。

ken********さん

編集あり2012/12/1520:53:34

とりあえず、受かった自治体に行きましょう。

そこに行きながら、未練があるなら来年、市役所や県庁を受ければよい。

補足に対して
貴方しだいですね。よく考えて結論を出してください。

m08********さん

2012/12/1023:23:04

下の方がおっしゃる通りかと。

確かに第一志望や目標を追いかけることはいいことだと思いますが、年齢が年齢ですよ。この時代に市役所に内定頂けるだけありがたいです。まあ他人のことは関係ないかもしれませんが・・・

正職員としての28歳と、臨時としての28歳では社会的なステータスが大違いです。

har********さん

2012/12/1022:48:01

普通に考えて、内定してる自治体に就職すべきでしょう。そこを蹴って、第一志望を受け続けて受験可能年齢過ぎちゃったら最悪です。
ちなみに、蹴ったらもう一度受け直しても二度と受かりませんよ。経験済みです。面接で「去年蹴ったくせに、何しに受けに来たの?」って言われたことがあります(当然の反応っちゃあ当然の反応ですね)。
どうしてもということあれば、内定した自治体に勤めながら第一志望の自治体を受ければいいんじゃないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる