ここから本文です

産後のセックスと授乳(乳首を経由した虫歯菌の感染について)

アバター

ID非公開さん

2012/12/1108:44:35

産後のセックスと授乳(乳首を経由した虫歯菌の感染について)

7カ月のママです。
宜しくお願い致します。

少しデリケートなお話なのですが、
真剣にご回答下さる方、宜しくお願い致します。
※真剣にご回答下さる方のみ、回答をお願い致します。
それ以外の方は、スルー願います。


只今、母乳とミルクで育児をしています。
産後のセックスを再開したのですが、

夜、行為の途中、夫が胸(乳首)などを口
に含んだところ、母乳が出てしまい飲んでしまい
ました。
毎朝、息子が起きると母乳をあげているのですが、
夜行為後、そのまま朝を迎え、朝授乳をした場合、
おっぱいを通じて、夫の虫歯菌が息子に
感染しないのか・・少し気になります。

また、もし感染等のリスクがある場合、おっぱいを毎回
行為の後にケアーしなくてはいけないのか、ケアー方法等
お伺いしたいと思っています。

少々、お恥ずかしい質問なのですが、どなたか
ご回答お願い致します。
歯科衛生士や歯科医師の方がいらっしゃいましたら
歓迎です。宜しくお願い致します。

補足本来、赤ちゃんの口には、虫歯菌というものが存在せず、離乳食での口移しや赤ちゃんへの直接的なキス、回し飲み
などにより無菌状態だった赤ちゃんの口腔内へ虫歯菌が口に侵入し、虫歯菌の中でも30%の悪玉菌が虫歯のもとになると、健診の際に、歯医者さんより伺いました。同じことが、今回の行為の場合も、侵入経路として考えられるんでしょうか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39,368
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2012/12/1108:54:49

小さい子供も場合は唾液分泌も大変多いので、自洗作用(自分の口を綺麗に洗い流す作用)があります。
また、虫歯や歯周病菌は常在菌(数は個人差がありますが、ほとんどの方は口にいます)ですので、
幼児から児童に成長する過程で必ずお口にはいるものと考える方がよいかと思います。
小さいお子さんがいると色々と心配が出てくるとは思いますが、あまり考えすぎなくても大丈夫ですよ。
ですが、夜の行為の後はコットンをお湯などに浸してから拭きとるなどをお勧めします。
アルコールなどの刺激の強い物は皮膚に良くないのでお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/1212:01:53

まー、うつりますよね。
というか、虫歯菌って普通におしゃべりしてもうつるんですよ。
なのでそんなにそこばかり神経質にならずに、歯磨き(大きくなったら、ですが)の習慣をきちんと付けた方が良いですよ。

行為のあとはさっとシャワーを浴びれば良いのでは?
それがご主人にとっても気分悪くならないですよね。

han********さん

2012/12/1110:45:23

少なからずあるでしょうね。
でも清浄綿で拭いてから母乳をあげればいいと思います。

虫歯は、親が神経質になるほど小さいうちからなったりはしませんから
考えなくても大丈夫ですよ

coo********さん

編集あり2012/12/1109:15:27

>もし感染等のリスクがある場合、

生活全てのシーンに感染のリスクがあります。
ナンセンスなお悩みだという事ですね。

そもそも虫歯菌は常在菌です。感染とは言いません。


>今回の行為の場合も、侵入経路として考えられるんでしょうか…

ご心配なく。
今回の一件に関わらず、あなたのお子様にも虫歯菌はとっくに移っています。
繰り返しますが、あなたのお悩みはナンセンスだという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる