ここから本文です

投票用紙の鉛筆での記入は、『不正をし易くする為だ!』とスポーツ新聞に記載され...

アンコールワットさん

2012/12/1112:18:17

投票用紙の鉛筆での記入は、『不正をし易くする為だ!』とスポーツ新聞に記載されていましたが、本当でしょうか?

世界で日本だけが鉛筆を使用しているとの事。
確かに不自然ですよね…
会社の重大な契約書に鉛筆で記入しませんし、世界各国、条約調印を鉛筆で記入しませんし…

何故、日本だけがボールペンを使用しないのか?怪しい!!

税金も、権力者が誤魔化しているてし、年金さえ管理出来ていないこの日本!!
選挙も消ゴムで消して、他の候補に書き替える為に、鉛筆じゃなきゃあ困る!との事!!

国民をなめていませんか?

アメリカ、ヨーロッパは勿論、鉛筆ではありません!日本だけ!

一国の総理大臣を決める選挙。

皆さんどう思われますか?

補足どうして世界で日本だけがボールペンじゃないのか?
ますますおかしい…
アメリカ、ヨーロッパ人は、絶対に有り得ないとの事!
せっかく自分が足を運んで書いた候補が書き換えられたら…頭っにきます!!
絶対、ボールペンにすべき!
ですっ!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/12/1522:43:21

鉛筆書きが「不正しやすい」のは事実でしょう。

過去に阿久根市長選挙のとき、仙波副市長が期日前投票箱の鍵を一つから三つにしたのは有名。
投票用紙書き換え不正は、選挙当日は無理かもしれませんが、期日前投票用紙はできそうです。

鉛筆は経費削減のためなんて声がありますが、総選挙の経費は100億円以上かかるようで政治評論家は
「民主主義のためのコスト」だから無駄ではないと言っています。鉛筆のコスト問題は論点のすり替えです。

役所で記入する申請用紙はすべてボールペン書きです。なぜコストの安い鉛筆にしないのでしょうかね(笑)

なんでも疑えばキリがありませんが、当日開票所での書き換えは無理としても、選管集計センターで数字を
いじることだって出来るかもしれません。なぜならば、国家権力の検察ですら供述調書を偽造する国なのですから。

質問した人からのコメント

2012/12/18 10:15:18

成功 ありがとうございます♪
やはり、不正は行われている様ですね…選挙管理委員会に電話で改善案をお伝え致しました!!
戦争反対の社民党に入れましたが…残念!
ボールペンでないと、納得いきません!!
自民、民主の方々にも関係なく、選挙はボールペンで、潔白、適正に管理すべきです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kue********さん

2012/12/1605:48:35

不正はやろうと思えば 何だって出来る。
鉛筆で書いた字を消して、、、、なんて アナログで不正情報の漏れやすい方法を敢えて選ぶ必要もない。
すでにマスコミの情報操作で自民大勝、未来大敗に誘導されてるし、自民党を「自民」と書いてもOKだが未来の党を「未来」と書けば無効だ。 そもそも未来側の不手際と言われているが 見えないところで姑息なことが行われるのがこの世界の常で信用できない。
本来の国民の意思が為政者にとって不都合だと あの手この手で改ざんが行われるのは想像に難くない。
マジックの種の世界的に優秀な開発者の頭脳を持ってすれば この程度の「すり替えは」いとも容易いことなのかも知れない。
でも、遊ぶ金が多少はあって、バラエティー好きで、面倒なことは考えたくなくって、今が楽しければいい人にとっては 未来は無くてもいいのかもしれないね。

ダリルさん

編集あり2012/12/1407:31:39

自分も、不正するためだと思いますよ

投票用紙は、投票者ごとに発行するので、別に用意できません。

紙は1枚。
内容は書き換えられる。現場は公務員の仕事場(期日前投票)。
アナだらけです。
ボールペンを消せる液を使うほどの時間的余裕や、知能は考えられませんね
夜中に忍び込んで、消しゴムで消して、書き換えるのが常道でしょう

絶対ボールペンにすべきだと、自分も思います
次から自分のボールペンを持っていこうと思います

kyo********さん

2012/12/1114:30:31

経費削減のためかと。
鉛筆の方が安いですし、削れば最後まで使えるので長持ちしますからね。

あなたが懸念される不正ですが、鉛筆で書かれているものを消して書き直すより、
ボールペンのインクに反応する物質を使って消す方が、一度に何枚も出来て楽ですし、
そもそもそんなことするなら最初から他で用意していた記入済み投票用紙と入れ替える方が楽ですよ。
実際は複数の選挙管理委員の立会いの下で開票になるので、そんなことは無理です。
(選管を全員抱き込んでいる場合、それこそ用紙をごっそり入れ替えた方が楽)

私としては、将来的に電子投票に移行した後の方が不正が心配です。
ハッカーが投票システムに侵入すればあっという間に全選挙区で当選者を操作出来ますよね。

lib********さん

2012/12/1113:12:11

私は、結婚した時に「仲人」に言われました。

「大人になったら消せる鉛筆のような筆記具を使うことはやめるべき、消せない筆記具を使うとサインする時にはきちんと書こうとする。そうなると内容も確認する。」
それ以来、私は納得してシャープペンシルも消せるペンも使用していません。
おかげさまで変な書類にサインすることなく過ごしてきました。

但し、子供が小さいころ一回だけ習字の通信教育の葉書にこうやって書くと教えて、ついでに三文判まで押してしまいました。
息子がポストへ投函して、妻名義で道具一式が送られてきました。
妻は御蔭で字が綺麗になったと言っていますが、支払いできないようなものでなかって良かったと言うことです。

私も鉛筆は良くないと思います。

sea********さん

2012/12/1112:57:11

投票用紙は特殊な紙で作られてると聞きましたが、消しゴムが効かないとか、折り目が付きにくいとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる