ここから本文です

主人のボーナス100万円で、、、、いくらお小遣いあげればよいでしょう。

まりもさん

2012/12/1114:47:49

主人のボーナス100万円で、、、、いくらお小遣いあげればよいでしょう。

何かと経費(電化製品などなど)があり20万円は行き先が決まっています。旦那へはどれくらい渡せばよいでしょう?
10万?。
5万くらいだと少ないでしょうか~~。子供(男子1人ですが)がいるので未来の貯金も大事です。。。皆さんのお宅ではいくらくらい渡していますか?よろしくお願いします。今までは1割と思って渡していました。これって少ないのでしょうか?

補足普段はお小遣いとして給料の1割です。30万なら3万円40万なら4万円・・・・。タバコ吸いません、ビールは別途私が買って用意しています。とくに欲しいものはないようです。。ないからと渡さないわけにはいかないので、、欲しいものがあるなし関係なくどれくらいかな、、と。今まではボーナスも1割~1.5割渡しています。

閲覧数:
6,588
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1114:59:49

普段はいくら渡してるのでしょうか?

旦那さんに、いくら欲しいか聞くのも一つの方法ですよ
(もちろん、論外の金額なら却下w)


補足へ

それで旦那さんから苦情が出ていないなら

今まで通り、1~1.5割でOKでしょ

質問した人からのコメント

2012/12/11 17:46:39

皆さんありがとうございます。
一割程度でいきます(//∇//)
いつボーナスがなくなるか、、はたまた会社が倒れるか…の仕事です。来年は0かもです。ありがたく頂きます。。殆どは貯金です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1117:34:16

私も1割~1.5で良いと思います。
100万もボーナスが出るなんてうらやましいですね~o(^-^)o
ご主人もお仕事頑張って下さっているのですから、やはりボーナス時期にも自由に使えるお金は渡してあげたいですよね。

ink********さん

2012/12/1115:31:46

今まで通り1割でいいじゃない。
うちは子供が小さかった時はボーナスはもっとすくなかったのに、
毎回20万持っていっていました~
一時は7万ぐらいまで下がったのに、最近は天引き前の1割要求です。
最近は正社員共働き世帯も多いので、ボーナスはお互いに死守の家庭
もあるので、適当なところで妥協しておいたほうがいいでしょう・・・
お小遣いが1割というのも結構我慢しておられると思います。
うちは月額報酬の1割で足りないようです・・・

aya********さん

2012/12/1115:08:07

ボーナスは月給と違って、旦那さんが頑張った結果いただけたご褒美ですから、最低1割はあげるべきでは?
うちは2割ほど渡して、その中から毎回食事に連れて行ってくれたり、何か買ってくれます。