ここから本文です

陸マイラーでANAマイルを貯めるメリットはありますか? ANAマイルを貯めるのを止...

nov********さん

2012/12/1117:55:31

陸マイラーでANAマイルを貯めるメリットはありますか?

ANAマイルを貯めるのを止めて、楽天ポイントを貯めたほうがいいのではないかと思ってきました。

今までこつこつと貯め1年半で26000マイルほど貯まりました。

当初は特典航空券がほしくて貯めてきましたが、今は格安航空券がたくさん出回っていますし特典航空券はなかなか席が確保できません。また燃料サーチャージは別途必要とのことで特典航空券はもったいないかなと思ってきました。

また最寄りの空港が福岡空港のためANAが国際線を飛ばしていません。コードシェアは飛ばしてますが…特典航空券で検索をかけてみるとアジア方面に行くのに関空か成田経由になります。それはとても不便だなと思いました。

またスタアラ系の航空会社の特典航空券に引き換えるのならわざわざANAマイルとして貯める必要もないかなと思いまして…

せめて1マイル=1円相当で使いたいと思いましたが、今は格安航空券がたくさん出回っているのでソウルくらいなら往復5000円程度くらいからありますし…

アジア中心ですが2ヶ月に1度飛行機に乗る機会がはありますが、マイルを貯めているANAに乗ることはほぼありません

だいたい無理のないスケジュールで最安の航空券を買っているのですが、スカイチーム系ばかりです。スターアライアンス系はほとんど乗る機会がありません。

また国内線は東京・沖縄くらいしか利用しないのですが、LCCが登場してずいぶん安くなりましたしマイルを使うまでもないかなと思っています。

未だにマイルの仕組みも使い方もあまりわからず無我夢中で貯めてきましたが、このような私がANAマイルをこれからも貯めていく意味があるのかふと疑問に思いました。

ちなみにアップグレードが一番オトクだとは聞いたことありますが、とにかく最安の飛行機に乗りたいので高めの料金のエコノミーを買うのはあまり気がすすみません…格安航空券でもアップグレードできればいいのですが…

それなら楽天ポイント(100円=1ポイント=1円分)を貯めて好きなものを買うほうが断然使い道があると思ってきました。

やはり今の私の状況ではANAカードを使ってマイルを貯めるより、楽天ポイントを貯めたほうがいいでしょうか?

飛行機に乗る機会はあるので、これからもANAマイルを貯めたほうがいいケース等ありましたら知りたいです。

私がマイルの使い道を知らないだけかもしれないので…

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2012/12/1211:42:06

最近は国内線も本当に料金安くなりましたし、国際線は特典航空券でも燃油サーチャージが取られ、ANAのマイルを貯めるメリットはあまりなくなったように私も思います。

私のようにただ飛行機に乗って旅行するだけでも楽しい者にとっては、ANAのマイルは国際線特典航空券に国内線4区間を付けることができるので、ソウル往復の航空券に国内線付けて福岡→関西→ソウル→名古屋→札幌→沖縄→福岡と利用しても2万マイル前後で利用でき面白いのですが、普通はこんな使い方しても疲れるだけですし、国内では24時間以内に乗り継ぐ制約があるため弾丸旅行になります。

スターアライアンス特典を使ってアジアやグアムに行くにしても、燃油サーチャージを考えると結局ツアーで行った方が安くなりますし、国内線特典で福岡~石垣島往復しても上記の6区間利用する旅程と必要マイル数がほとんど変わらず、最近のANAのマイルは飛行機好きのためにあるような状況ですね。

今後飛行機を利用してもLCCやツアーなどで安く行ける東京や沖縄、韓国などアジア行きがメインであれば、楽天のクレジットカードがオススメですが、LCCが就航していない国内や海外でも飛行機に乗る機会があれば、ユナイテッド航空のクレジットカード付きマイレージに入会されるのもオススメです。

ユナイテッドのメリットは国際線特典航空券でも燃油サーチャージが請求されず、ANAの国内線も乗り継ぎを含めても往復一律12000マイルで利用できるため、福岡~東京の往復で利用するのも、福岡~東京~札幌~福岡と利用して東京と札幌で数日滞在するのも同じ12000マイルで利用できるので、東京行かれる際はついでに北海道あたりまで旅行された方がお得になります。
それに、ANAのマイレージ会員が国内線特典を2ヶ月前からしか予約できないのに対して、ユナイテッドの会員は11ヶ月前から国内線予約ができるため、その分座席の確保もし易いです。

デメリットは電話予約手数料($25)や出発20日前の予約には$75の手数料がかかり、最悪手数料だけで8000円ほどかかってきてしまいますが、これを除くとANAのマイレージに貯めるよりメリットがあります。

私もメインはユナイテッドでマイルは貯めていますが、どうしてもANAの国際線6区間は捨てがたいため、これだけのために3年の有効期限内に2万マイルを貯めるペースで一応ANAのマイルは貯めています。

ですので、質問者さんも上記のような弾丸旅行に興味があればANAでマイルを貯め続けても良いと思いますし、それ以外はユナイテッドのマイルもしくは沖縄などツアーの方が安い行き先であれば、楽天のクレジットカードにされた方がお得かもしれません。

質問した人からのコメント

2012/12/18 15:57:54

こういう使い方があったんですね!!4区間利用の方法はすごく興味深かったです!!ぜひこの使い方をしてみたいと思います!!その後、残ればEdyにするなりして、あとは実用性の高い楽天ポイントを貯めていこうと思います。回答してくれた皆さん本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2012/12/1121:52:51

飛行機で使う予定がなければ
電子マネーに換えると良いです
10,000マイル=1万円相当

ban********さん

2012/12/1118:15:28

>今の私の状況ではANAカードを使ってマイルを貯めるより、
>楽天ポイントを貯めたほうがいいでしょうか?
そう思いますよ。

ANAマイルは、AMCカード(クレジット機能無しの会員証)にしてもそのまま残りますからEdy等に交換して使ってしまえばよいと思います。
AMCカードでスターアライアンス系航空便に搭乗する機会があればANAマイルも獲得できます(もらえる物はもらっておく)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる