ここから本文です

洋風便器の水漏れについて。 一週間ほど前、自宅トイレに入ったら足元のマット...

anz********さん

2012/12/1121:32:08

洋風便器の水漏れについて。

一週間ほど前、自宅トイレに入ったら足元のマットがびしょ濡れ。

マットを取り払い、便器の周囲を見ると、じんわりと水がにじみ出ている感じ。

その水をタオルでふき取り様子を見ました。しかし、乾いていて何の変化も見られません。

床は板張り、便器の周囲は古くから漏れていた(?)ため、木目が変色した状態です。

漏れていれば水たまりができるはず、いったいこれはどういう現象なのでしょう?

水回りに詳しいお方教えてください。

補足結露とか目で見て分かることならまだしも。。。。???

閲覧数:
2,295
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/12/1723:42:43

一般的な洋風便器の排水と、床面の排水は
フランジというものをつけ
ゴムのようなシリコンで繋がっています。
シリコンが劣化し、便器と床面の排水管に隙間ができ
排水を流した時だけ少量漏れ出すことがあります。

便器を十回程度流して便器と床の接合部から、しみ出してくれば
シリコンの劣化で間違いないです。

一般的な洋風便器の排水と、床面の排水は
フランジというものをつけ
ゴムのようなシリコンで繋がっています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/12/1122:26:32

結露の可能性はあいませんか?換気扇を24時間回して様子見ですね。