ここから本文です

智弁和歌山高校の偏差値ってどれくらいですか? 野球で有名なあの高校ですが、...

nan********さん

2012/12/1207:49:06

智弁和歌山高校の偏差値ってどれくらいですか?

野球で有名なあの高校ですが、スタンドで観戦している生徒の風貌をみると、頭が良さそうな生徒が沢山いるように感じます。

勉強一筋という

オーラが出てます。

野球部の生徒とはまた違う雰囲気なのですが、いったいどうなのでしょうか?

卒業生には早稲田大学に進学している人も多いようですが、スポーツ推薦だけではないような気が…

閲覧数:
70,022
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2012/12/1212:06:45

基本的に中高一貫校なので、高校編入コースは1クラスで45名程度です。
早稲田大学に進学と云うか、殆どの生徒が第一志望は難関国公立大学になるので、早稲田大学を始め私立大学は滑り止め併願校になります。
ちなみに、野球部は一学年10名程の定員枠があり、三学年合わせて30名しか生徒はいません。あと、和歌山県内在住者を優先して入学させるいうルールを決めており、県外出身者は各学年3名程しかいないし、野球部専用寮も有りません。

■合格ライン偏差値
智辯学園和歌山高校[編入]:73

■概要
東大・京大、国公立大学医学部医学科、防衛大学校や防衛医科大学校の合格者数は全国有数、和歌山県内では群を抜いている。他難関大学にも多数の合格者を出す。
小学校からの12年一貫教育、中学校からの6年一貫教育のほかに、高校からの編入コース及びスポーツコースがある。学力によって、文系・理系ともに能力別クラス編成を実施している。
中学校では運動部、文化部それぞれが設置されているが、高校では硬式野球部以外の運動部は無い。少林寺拳法部は文化系扱い。高校で唯一の運動系部活動である硬式野球部は部員全員がスポーツコースに在籍している。
アメリカ合衆国にあるトーマス・ジェファーソン高校、オーストラリア(メルボルン)のセント・レナーズカレッジとは学生交換プログラムを実施している。
硬式野球部の強さが有名であるが、日本テレビの全国高等学校クイズ選手権では和歌山県代表として、歴代第4位・計12回の全国大会出場を果たしている。(※第30回現在)(和歌山県の最高記録は田辺高校の準優勝)。これは鹿児島県のラ・サール高校に並ぶ出場記録である。

■平成24年度大学入試合格状況
1.国公立大学及び文部科学省管轄外大学校
大 学 名(合格者数):学部別合格者数
東京大(14):理Ⅰ(3) 理Ⅱ(7) 文Ⅰ(2) 文Ⅲ(2)
京都大(16):医(4) 理(4) 工(7) 教育(1)
大阪大(16):医(3) 薬(1) 工(5) 基礎工(2) 法(2) 外国(1)文(1) 人間科(1)
神戸大(14):医(5) 工(1) 理(2) 発達科(2) 国際文(1) 経(2) 営(1)
北海道大(3):獣医(1) 総合理(1) 法(1)
一橋大(3):法(1) 経(1) 商(1)
横浜国立大(2):理工(1) 経(1)
信州大(3):医(2) 人文(1)
広島大(6):歯(1) 薬(1) 理(1) 教(3)
鳥取大(2):医(2)
山口大(2):医(2)
香川大(2:医(2)
熊本大(1):医(1)
大分大(1):医(1)
九州大(2):歯(1) 法(1)
大阪市立大(11):医(5) 工(2) 経(3) 文(1)
大阪府立大(17):工学域(12) 生命環(4) 現代シス(1)
和歌山県立医科大(19):医(17) 保看(2)
防衛医科大(14):医(14)
その他(43)
合計(191)(医学部医学科:59名)

2.私立大学
大 学 名:(合格者数):学部別合格者数
早稲田大(32):法(3) 政経(6) 商(7) 文(5) 社科(1) 人間科(3) 教育(1) 文化構(2) 国際教(2) スポ科(2)
慶応義塾大(18):医(1) 薬(1) 理工(5) 経(2) 文(2) 商(5) 総政(1) 環境情(1)
同志社大(60):生命医(3) 理工(16) 社(2) 商(4) 政策(3) 経(7) 法(15) 文(7) 文化情(3)
立命館大(56):薬(4) 生命科(4) 理工(14) 情報理(3) 法(13) 文(7) 産社(1) 経(5) 営(4) 政策科(1)
関西学院大(35):理工(3) 教(3) 法(7) 文(5) 経(7) 総政(4) 商(4) 人間福(2)
関西大(34):シ理(5) 環都(5) 化生(3) 人健(2) 文(4) 法(5) 社(1) 経(2) 商(3) 外国(1) 政創(3)
大阪医科大(8):医(7) 看護(1)
関西医科大(3):医(3)
兵庫医科大(4):医(4)
京都薬科大(10):薬(10)
大阪薬科大(7):薬(7)
その他(93)
合計(360)

質問した人からのコメント

2012/12/13 02:12:30

成功 相当頭いいんですね・・・!!回答有り難うございます!

「智弁和歌山 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/12/1209:26:33

たしか、和歌山では、めちゃくちゃ賢い学校ですよ!
野球部は野球するんです。笑

私立なんか、勉強一本の学生とクラブ一本の学生で分けられてることが多いです。

しかし、○□◇△高校は勉強もできて、スポーツもできる学校と見られます。