ここから本文です

子なし結婚1年の30代専業主婦です。夫に対する愚痴です。

nya********さん

2012/12/1209:11:18

子なし結婚1年の30代専業主婦です。夫に対する愚痴です。

専業主婦の方に質問です。
月々自分の自由に使えるお小遣いというのは戴いてますか?
もらっている方はいくらくらいですか?私は結婚してから一切もらっていません。
家計のやりくりで残ったお金は貯金です。夫が通帳と家計簿を見るので。
夫は私にお小遣いという概念がまったくありません。

結婚当初は、失業保険をもらっているのでいいだろうということのようでした。
その受給当時は、少しか家計に反映させるように言われていましたが、そのときは阻止しました。

家事も立派な仕事だと思います。

ですが、私にかかる病院代は自分の独身時代の貯金から出しています。
この病院にかかるようになったのも夫の住んでいるアパートの部屋(結婚後もこの部屋に住んでいます。)が汚く掃除をしていてアレルギー疾患になってしまったのです。別に悪びれる様子もありませんでした。

そのほかの化粧品等は全部自分の貯金からです。

パートに出ることも考えています。夫から条件を出されているので、なかなか見つかりません。

先日ボーナスが支給されました。1年間頑張ったご褒美にお小遣いがもらえるのかと淡い期待をしたのですが、
夫からは「ファミレス連れて行ってあげる」でした。正直ガッカリでした。

年末には帰省します。お互い実家が遠いのですが帰省費用は自分の分は自分で出さなければなりません。
自分で負担しなければならないので正直夫の実家には行きたくありません。いろいろ小言を言われ気持ちよく
帰省したことがありません。

自分の実家に帰省しても気が休まりません。朝、昼、夕方、夜、寝る前にはメールが来ます。
そして電話もしてきます。

夫は、家事一切を手伝ってはくれません。家事は手伝わないし部屋は散らかします。
休日のたびに一緒にいるのが苦痛でなりません。

近い将来夫はマンションを購入したいそうなのですが頭金の話も勝手に私には「私の貯金からいくら出せ」と
勝手に予算に組み入れています。

新しい家を持つことは嬉しいとは思うのですが、きっと散らかすし家事は手伝ってくれないでしょうから気乗りがしません。

この夫と一生一緒にいなければならないかと思うと途方に暮れます。

結婚前に夫の本性を見極められなかった私が悪いのですが・・・。

閲覧数:
2,177
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2012/12/1209:29:39

同じく子無し専業主婦3年目です。
うちも私のお小遣いはありませんが、お金の管理を私がしているので医療費や美容院(4ヶ月に1度)、月に1度位のしまむらで買う洋服(2千円以内)などは旦那さんの貯金から出しています。
化粧水はちょっと高いので自分の貯金から出してますが、旦那さんには独身時代の貯金額は秘密にしています。
うちの旦那さんも割りとケチですが、必要なら買いなよと言ってくれます。
お金の使い方はそれぞれの家庭のルールだと思いますが、ちょっと酷いですよね。
なんかお金持参の家政婦扱い…
そんな状態だと、結婚したことを後悔してしまいますよね。
旦那さまと、1度徹底的に話し合いをすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2012/12/17 14:28:43

回答いただきありがとうございます。先日の週末に話し合いをしました。夫は、なかなか理解してくれませんでしたが「理解してくれなければ実家に帰る。そして離婚する。」と脅しました。しぶしぶという感じではありましたが、なんとか納得してくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yys********さん

2012/12/1506:28:46

結婚半年になる妊婦です。
私も旦那さんには毎月決まった小遣いは貰っていませんが、医療費や化粧品などは気が付いた時に旦那が1万以内で渡してくるか、自分が欲しい時に頼んで買って貰ったり、旦那さんが仕事休みの日は一緒に食費を1週間分買いに行ったりと買い物は一緒にいる事が多いのでお小遣いは要らないのかもしれませんが、やっぱり自分が働いていた時に比べると、自由に遣えるお金じゃなく、気にしながら遣っている感じで、独身時代の方が良かったなと思います。
でも、旦那さんは不規則な仕事で頑張ってくれてるし、家事も休日はたまに手伝ってくれたりします。いつまでやってくれるか分かりませんが・・。
でも、育児が落ち着いたら働くつもりでいます。自分で稼いで遣う分には文句言わせないし、自由に遣えるお金がないなんて、ストレス溜まるだけです。
主さんの旦那さんは酷いですね。お小遣いはない、働く場所まで条件つけるというのは、常識的には家庭がおろそかにならない程度とかでしょうが、主さんの感じだと他にも細かい条件がありそうですね。
マンションを買いたいとかも素敵な事ですが、主さんに対する愛情が欠けてる気がします。
一度、旦那さんにお小遣いについて相談されてはどうですか?それから離婚を考えても良いかと思います。

tja********さん

2012/12/1300:55:07

そんな人に対して尽くせますか?
私なら子供が出来る前に離婚しますよ。

ご主人に対してもっともっと強気になってください!

小遣いがないなら働くからね!どんな職場に働こうが文句は言うな!
文句があるなら小遣いよこせ!あんたの家政婦じゃないんだ。
この条件を飲めないなら即刻離婚しても私は困らない!


くらい過激にかましてやってください。

k29********さん

2012/12/1219:38:10

私も働いているにも関わらず、俺様で我が儘で家事など一切しない夫を持つ30代です。

けれど、私の夫はお金を使う時は「結局は一緒の財布だから」と言うんです。

これが計算ではなく天然だから、憎らしい(笑)

これは性格というか感性というか、とりあえず「家庭」という仕組みを理解出来ないご主人のようなので、子供が居ないうちに離婚された方がいいと思います。

dra********さん

2012/12/1215:54:55

子無し専業主婦です。同じく夫が家計を握っていて、私も夫にレシートを提出しています。
ですが!!
主様にとってそんな夫が必要ですか?これからの何十年を支えていけますか?情けない人生だと思わないのですか?

我が家は夫から毎月定額の生活費(食費や雑費や遊好費)をもらいます。その残金が私のお小遣いです。
頑張って節約したご褒美という認識です。
今月のお歳暮やXmasなどのイベント代が多い月はキツキツか少し赤字ですし、何も無い月は頑張れば5万円ほどあります。このお金は自由に使えるし、貯金して置いておく事も自由です。残金が私の物になるから、化粧品や洋服も堂々とレシート提出していますよ。私の貯金が出来なくなるだけです。
ってか、化粧品は生活費でしょ じゃあ、髭剃りグッズや整髪剤など夫のみ使う物は主様は買わなくて良い事になりませんか?
私個人としては、そもそも夫婦になり一つの家庭になったのに財布を分ける意味がわかりません。片方の貯金が増えても結果一緒でしょ?
失礼ですけど…ちっせえ男!無職の私ですが、私なら離婚します。自分の食い扶持くらい稼げる自信がありますから、迷わず自由を選ぶ。

kwm********さん

2012/12/1213:19:19

ちょっと愚痴ですまされないでしょ!?家政婦さん以下の扱いじゃないですか…。
同じ男として恥ずかしい気持ちさえ受けます。嫁さんをどう思ってるんですかね。

先ずは旦那さんときちっとお話をされるべきです。それにしてもですよ、社会にでて結婚するまでの歳を重ねたなら、ある程度常識として知りえることじゃないかなって感じです。旦那が家計を管理す家庭も少なからずいるのでしょうけど、私個人的にはそれってどうよ?って思います。まして男が家計の細かいことまでぐちぐち言うのは… よほど自分の働いたお金に対しての執着心が強いのでしょうか。結婚して一つ屋根の下に暮らし、一生をともにするパートナーとなったわけですよね。家庭のことは妻に任せて、旦那は一生懸命家族のために働くスタイルの方がスマートとような気がするけどな~ 旦那さん妻の貴女をペットとのような扱いじゃないですか。
理解を得られない、今後変わらないのなら、我慢する必要などないでしょう。それだけの男だったということです。
愛する妻、子供のために身を楯にしてくれる男をさがすべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる