ここから本文です

タクシーによる歩行者に対する通行妨害。

gog********さん

2012/12/1209:21:47

タクシーによる歩行者に対する通行妨害。

福岡のタクシーは歩行者が信号のない横断歩道を渡ろうとする時に
タイミングを見計らって横断歩道にやってきて歩行者の横断を妨害してきます。
こういうときはタクシーを蹴り飛ばすのが正解ですか?

補足タクシーは会社から通行妨害するように指示されているみたいです。
横断歩道で通行妨害すればタクシーに乗るかどうか迷ってる人が
乗ってくれるかもしれないからです。10回通行妨害すれば一人くらい
タクシーに乗ってくれるかもしれないのです。
だから積極的に通行妨害するのです。許せないと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2012/12/1212:34:15

第2種免許持ってるのにそんなDQNみたいな運転するんだ・・・カルチャーショックです。

さて、蹴り飛ばして「足がぶつかっただけ」と主張するのも一つの手ではありますが、気の荒い相手がそれを認めて素直に引き下がってくれますかね・・・?

相手に痛い目見せたいのならここは黙ってひかれてみるのが一番です。もし全治15日以上の怪我をすれば相手は免停になりますし、軽症でもそれなりの違反点数が課せられます。職業ドライバーが免停とか、相手がどんな顔するか見てみたいですね。

いっちょやってみて下さいb

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/12/1210:10:32

不正解です。
器物損壊罪で訴えられますよ。
暴力でやり返すのでなく、無線番号を覚えて会社に連絡して運転手に制裁をして貰うのはどうですか?

tak********さん

編集あり2012/12/1210:32:40

福岡のタクシーは本当に運転が荒いですよね。

質問の件ですが蹴り飛ばすのが正解です。

「横断歩道を渡ろうと思ったらたまたま脚がぶつかった」
とでも言えばいいです。
さらに蹴ったあとはわざと転ぶとより効果的です。
仮に車が凹んでもあなたが修理代を払う義務はありません。
ただし、状況によってはあなたに過失がある場合もありますので下記確認の上注意してください
http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#hokousyatokuruma

横断歩道は歩行者が優先ですので。

※道路交通法より一部抜粋

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。

3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)

(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)

第三十八条の二 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号の二)

per********さん

2012/12/1209:27:24

蹴り飛ばすのは不正解ですよ
タクシー会社に電話するとかは?

nov********さん

2012/12/1209:24:43

タクシーの運ちゃんと喧嘩になるかもしれない。
タクシーが凹んだら、修理代を請求されるかもしれない。

素人にはオススメできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる