ここから本文です

上越新幹線(高崎〜新潟)が赤字だとか廃止だとか仰る方々が居ますが、何故その様な...

shokonnohiさん

2012/12/1210:22:12

上越新幹線(高崎〜新潟)が赤字だとか廃止だとか仰る方々が居ますが、何故その様な結論になるのでしょうか?

現在よりも輸送量が少ない在来線特急時代(L特急とき)でも、この区間は30分〜1時間

に一本特急が走る様な優良線区だった筈ですが。

ということは、これよりも輸送量が少ない長野新幹線あさま(高崎〜長野)や、特急あずさ(甲府〜松本)は勿論赤字と言う事ですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2012/12/1216:51:20

※miyazaki563はガセ回答の常習犯なので無視してください。
ガセ回答をして質問者を惑わす厄介者です。
くれぐれもベストアンサーにはしないように願います。

確かに平日の昼間の時間帯で空いているケースも無くはないのですが、結構な乗車が御座います。
東海道新幹線に比べたら黒字の幅は少ないのは仕方ないのですが、主様が仰るように、東北新幹線の東京~仙台や上越新幹線の東京~新潟・あさまやあずさも結構な乗車が御座いますので、多少の赤は出ているかもしれませんが、沢山の乗車している高崎や宇都宮や軽井沢や甲府まででカバーできておるはずです。
なので赤字だから・・・ってのは早計だと個人的には判断していますが、これ以上の新幹線の建設は正直疑問符も無くは無いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2012/12/1211:47:17

上越新幹線はスキーの季節でもない限り年中ガラガラです
1車両に10人も乗っていません
全車自由席にするべきですね
新潟まで行く人は少なくほとんどの人は途中で降りますから
新潟県内に入ると空気輸送状態です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる