ここから本文です

細菌性胃腸炎かノロウィルスによる胃腸炎か 症状の違いを教えてください。

sea********さん

2012/12/1215:33:02

細菌性胃腸炎かノロウィルスによる胃腸炎か 症状の違いを教えてください。

昨日 朝より下痢と高熱の症状で、病院で点滴しました。
今日は熱も下がり、下痢や吐き気の症状も ましになりました。
子供たちへの感染対策をしたいので、今回の私の症状が、細菌性のものかノロウイスルによるものか
を知りたいと思っていますが
医師にははっきり言われませんでしたし、検尿 検便の検査結果は何日かあと とのことです。

なにかでみましたが、高熱が出ると ノロじゃなくて細菌性胃腸炎の可能性が高いというのは
本当でしょうか?
それとも ノロでも高熱は出るのでしょうか。

閲覧数:
16,402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2012/12/1216:41:31

厳密には便の細菌培養やウイルスの抗原検査ですが、
実用的ではない。ウイルスの簡易検査は陽性率が低い
とか細菌検査は日数がかかるなどの理由で、嫌われる
かもしれません。

簡便な鑑別法としては、ウイルス感染のときは、初期に
熱が高く次第に下がってくる。症状も嘔吐、下痢も、病初期
のほうがひどく、次第に改善してくる。
細菌性の場合は、日にちがたつごとに細菌の増殖で、症状が
増悪していくことが多い。発熱もあとになるほど上昇してくる。
適切な抗生剤を使わないと改善せず、出血してくる。

というような点が絶対的ではないにせよ傾向としてみられる
でしょう。
季節的には夏は細菌性が多く、秋冬春がウイルス性でしょうか。

体温だけでは区別できにくいでしょう。

厳密には便の細菌培養やウイルスの抗原検査ですが、
実用的ではない。ウイルスの簡易検査は陽性率が低い...

質問した人からのコメント

2012/12/16 00:28:24

感謝 ご回答くださった皆様 ありがとうございました。 細菌感染によるものではないということが 検査の結果、わかりました。 家族へ感染しないよう 引き続き注意します。

「細菌性胃腸炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/12/1215:53:58

はっきりいって症状から鑑別するのは、困難かと思われます。どちらも下痢や嘔吐、発熱があり、感染するのも同様です。ただ異なるのは、原因が細菌性胃腸炎の場合、病原性大腸菌が主で、しいて言うなら血便が出たりするのが病原性大腸菌によるものでしょう、特にベロ毒素が陽性の場合は要注意です。嘔吐下痢症(広い意味では感染性胃腸炎)はノロ・ロタウイルスが原因という結果論でもあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる