ここから本文です

アイビーの葉がポロポロ落ちる

tta********さん

2012/12/1218:14:39

アイビーの葉がポロポロ落ちる

今年5月頃に買ってから
室内の日当たりの良いところに置いてあります
直射日光ではなく南向きの擦りガラスから3mほどの所です
水は土が完全に乾燥してからタップリと
受け皿には溜めていません
葉水も週に1-2回
しかし3つある全ての苗が根元からポロポロと葉が落ちます
茶色く乾燥して落ちる感じです

どうすれば復活するのでしょうか??

補足3cmではなく3mメートルです。
吹き抜けの2階からぶら下げる様に置いてあるので
夜間も急に温度が変化する事はないと思います。('_')
苗ポットではなくプラスチックです。
底は穴空きです。水やりは日が沈んだ夕方です。
大きな鉢に移すのが最善??

アイビー,葉水,受け皿,日当たり,南向き,ttaggg_lielie,水挿し

閲覧数:
9,284
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2012/12/1308:58:12

ttaggg_lielieさん アイビー

失礼しました。単純に読み間違えました(^_^;)
窓から離れていても良く日が当たる吹き抜けの上部に置かれているのですね。

それですとやはりかなり乾燥するのでしょう。アイビーは蒸れに弱く乾燥には強いのですが、日当たりが良ければ空中湿度も必要ですし、土があまりに乾燥すれば葉に送る水分が足りなくなるので根元の葉から落としてしまうでしょう。
吹き抜け部分はとても乾燥します。私もたまに洗濯物を干したりしますがあっという間に乾きます。葉水だけでは足りなかったのかもしれませんね。

私ならですが、ここまで根元の葉が無くなってしまったら適当な長さに切り戻して、切った部分は水挿しで改めて根を出させ、仕立て直します。
お部屋が暖かければ水挿しで10日すれば根が出てきます。これは水根栽培用の柔らかい根です。
約1ヶ月、週に1度水を替え、入れ物も洗剤で洗い、茎のぬめりを優しく落とします(水の腐り、根腐れを防ぐため)。こうして根を増やし、赤玉の単体土に根がまっすぐになるように植えて土を乾かさないように管理します。
1ヶ月ほどして土用のしっかりした根が生えたら培養土に植え替えます。これを3月中旬までに終わらせます。

切って残った茎からもうまくいけば葉が出ます。
必ず明るい日陰に移動して、土の表面が乾いてから暖かい午前中にたっぷり水やりしましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/14 00:09:10

降参 皆様ご丁寧にありがとうございます。水やりが午前中とは知りませんでした!!まずは植え替えと水やりを治して様子みてみます。 聞いてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/12/1317:53:09

画像からして
購入した際のポットのままのようですね。
流石に生育の良いアイビーは根詰まりしてしまいます。
入れてあるものはプランターでしょうか?
ポットからはずして植え替えてあげてください。
アイビーは寒さには強いので
寒さが原因ということは考えにくいですね。

ana********さん

編集あり2012/12/1321:00:40

おそらく水遣りが不足しているのでしょう。

「土が完全に乾燥してから」とあるが、これでは植物が枯れてしまいますよ。

少なくとも、土の表面が乾き始めたら水をやることです。

すでに手遅れかもしれないが、もっと水遣りを増やして様子を見る事ですね。

補足

大きな鉢に移す事も大事だが、夕方の水やりもよくないと思いますがね。

出来れば朝のうちにやることですね。

仮の話し、夜間であれば水切れしてもそれほど影響は少ないからね。

日中の水切れは致命傷(枯死)になることが多いので。

大きな鉢に移すのであれば、ポットから抜いたまま植えれば今でもできますよ。

春になったら切り戻して仕立て直せばよいでしょう。

ついでに書いておきますが、大きな鉢に移したあとも水遣りには注意が必要ですよ。

根がしっかりと張るまでは油断してはダメだからね。