ここから本文です

10歳のメス猫を抱っこした時に乳白色の液が手に付きました、お尻から出てるよう...

rei********さん

2012/12/1221:18:39

10歳のメス猫を抱っこした時に乳白色の液が手に付きました、お尻から出てるようです。 飼い猫で外には出さないです、これってなんなんでしょうか? 初めてですこんな事は、もし病院に連れて行くにも

今まで病院へ入った経験なくケースにも入れた
事なく凄く暴れると思うのでどのようにすれば良いか教えてください。 便は硬くて小さいのが二つでる程度です。

補足早速お答えありがとうございます^^ 臭いはないですし痒がってはいないです。 食べ物はカリカリと缶詰をあげています、元々おしっこの量も少ないし回数も2.3回です。 便は溜まってないです。 よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2012/12/1223:10:02

補足拝読しました。うーん、普通肛門から白い液体が出たら肛門腺なんだけど。肛門の両脇に「肛門嚢」と呼ばれる袋があって、肛門嚢から分泌される液体(水のようなものも、ドロッとしたようなものもある)、主に犬に見られるけど猫でもあります。溜まり過ぎると中で炎症を起こし、化膿するとその部分がボコッと破れ、穴が開いてしまうことも。

ちょっと試しに肛門腺絞ってみてくれますか?ティッシュを当てて、肛門の両側、4時と8時のところをキュッと押してください。分泌液が出たら溜まっていたことになります、初めてだとちょっと難しいけど。

出ないなら、一旦質問を締め切って新たに立ててください。もう少し色々具体的に内容を書いて。年齢、性別、体重、病歴、健康診断の各数値、フードのメーカーと名前、一日何回何をどれくらい与えてるか、水はどれくらい飲むか(器に目盛りを付けてなるべく正確に)、便や尿の色、固さ、量、回数など、できるだけ詳細に。

でもその前に病院行くのが一番だけど^^;

キャリーは腕ずくで押し込むか、まず洗濯ネットに入れてから突っ込むか、猫の上からパサッとタオルをかぶせて煙に巻いてその隙に入れるか。キャリーじゃなくてもボストンやスポーツバッグでもOK(ただし頑丈なやつ)。

もう10歳で、これから病院にいく機会が増えるだろうし、キャリーに馴れさせたほうがいいですよ。普段からキャリー置いて扉開けっ放しにしておく。中に毛布(爪の引っ掛からないフリースが○)敷いて、餌はキャリーの中で食べさせて、いいところと認識させる。

質問した人からのコメント

2012/12/13 06:56:43

朝お尻をペーパーで拭いてみたら液は付いてこなかったです、絞り方まで詳しく書いていただきありがとうございます。 なにしろこの子抱っこしてもじっとしていなくてお書きの様にはよう絞れないと思います、でも今後気をつけてみていきますね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる