ここから本文です

ご存知ならば教えて頂きたいです。 B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原陰性、抗体陽...

ta1********さん

2012/12/1222:49:37

ご存知ならば教えて頂きたいです。
B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原陰性、抗体陽性、HBs抗原陽性、抗体儀陽性の場合、
母子感染させる可能性はどの程度ありますか?

20年近く前に出産しました。
その時は妊婦検診で抗原陰性だったのですが、最近抗原陽性になり、
病院で検査の結果、検査キットの精度の問題で、幼少のころよりのキャリアーだと分かりました。
なので、出産時はグロブリンなどは使ってません・・・。

まだ、子供達には話してません・・・。悩んでます・・・。

補足HBs抗原の定量検査では、0.06と言う値でした。陰性は0.05未満だそうで、ごく微量だそうです。
HBe抗原の定量検査では、0.2でした1.0以下が陰性なので、陰性と言う事らしいです。
出産時の検査では検査キットの性能が悪かった?みたいで・・。
現在は抗体はs,e,とも陽性です。

この質問は、mon********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/1309:39:45

まず、HBs抗原陽性ですので、ウイルルの量、感染力とも注意が必要です。抗原と抗体両方が陽性ということは、あり得ません。HBe抗原が陽性ならより感染力が強いということになりますが、幸い陰性です。あなたの場合、とにかくHBs抗原を陰性にして、抗体ができるように治療されることです。今ではインターフェロンや内服薬との併用でセロコンバージョンすることが可能ですので肝臓専門医、肝臓内科の受診をお勧めいたします。子供さんですが、母子感染してる可能性もありますので、キチンと話をされて肝臓内科を受診してください。このまま黙っている方が、言葉は悪いですが犯罪です。インターフェロンも今では週一回でいいですし、HBs抗原を陰性にすることがあなたのためでもあります。ウイルス性肝炎には補助制度もありますから専門医に相談されてみてください。

補足:貴重なデータを有り難うございます。HBs抗体陽性で抗原もわずかに陽性ですが陰性に近い数字になっていますので、このまま治療を続けて下さい、HBs抗原が陰性になれば一安心ですので、もう一踏ん張り頑張って下さい。光明が見えてきました。抗体がHBs,eとも陽性ということは、HBs抗原の陰性化も時間の問題かもしれません。

質問した人からのコメント

2012/12/13 10:52:20

降参 早々にコメントを頂きありがとうございます。自分ことより、子供達の母子感染の事が心配です。調べた結果、母体がe抗体を持っていたら、子はキャリアーにならず一過性の感染で抗体が出来て、抗原は消えるとありました。本当にそうならいいのですが。子供達には折りをみて話す積もりですが、どう話せばいいのか悩んでいる所です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる