ここから本文です

ネジ山が潰れてしまったものを復元させる方法はありませんか? 凸の方ではなく、...

zir********さん

2012/12/1223:11:06

ネジ山が潰れてしまったものを復元させる方法はありませんか?
凸の方ではなく、凹のネジ山が潰れているのですが…
よくある【ネジはずし】の液を凹の方に付けやってみましたが…ダメでした(*_*)

閲覧数:
24,044
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/12/1306:20:26

>ネジ山が潰れてしまったものを復元させる方法はありませんか?

潰れた雌ねじを補修する部品が有りますよ。

どのような雌ねじが潰れたかで使えないかも知れませんが貼り付けます。

少しでもご参考に成れば幸いです

よろしくお願いします。

リコイルキット
http://nejiya.net/recoil/syousai/syousai1.html

>ネジ山が潰れてしまったものを復元させる方法はありませんか?

潰れた雌ねじを補修する部品が有りますよ。...

質問した人からのコメント

2012/12/17 02:27:07

感謝 こんなものがあるとは知りませんでした!σ(o・ω・o)
掲載してもらった【現物】を探した訳ではありませんが、修復の発想参考にさせていただいて、無事ネジ山凹の部品交換し直りました。
他の皆さんも一生懸命回答して下さりありがとう。また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します☆☆☆
(^∧^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/1300:38:09

こんばんは、

ねじ山が潰れてしまった場合はほとんどの場合復元は不可能ですので、
復元と言えるかどうか分かりませんが、
まず電動ドリルで(そのネジの径より同じかわずかに大きいくらい)潰れた
ネジを削ってください。そしてその径よりわずかに大きい径でタップを切って
その径に合わせたネジを差し込むしかないと思われます。

明確な回答ではなくてごめんなさい。

kar********さん

編集あり2012/12/1223:31:47

ナットじゃなくて鉄板とかのネジ穴ならタップを立てれば復活するかな?

タップというドリルで開けた穴をメスネジに加工する工具を使って
潰れたメスネジ穴をとりあえず(穴は大きくなりますが・・・)再生することが出来ます。