ここから本文です

今、PCを見ていたらセガがレベル5に提訴をしたと書いてあったんですが・・・ ...

mek********さん

2012/12/1223:34:51

今、PCを見ていたらセガがレベル5に提訴をしたと書いてあったんですが・・・

どちらが有利ですか??僕は余り意味がわかってなくてww

自分的にはイナズマイレブン好きなのでレベル5が勝って欲しいです!

皆さんはどちらが悪いと思いますか??

イナズマイレブンはセガのゲームをパクって何かいません!!

なのでレベル5は頑張って欲しいと思います!!

もう一度聞きますがみなさんはどちらが悪いと思いますか??

閲覧数:
1,231
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/12/1301:44:18

レベルファイブの言い分は苦しいですね…『今はタッチパネルなんてありふれてるんだから問題ない』みたいに言ってますが、イナイレが発売したのは2008年のことですし、セガの特許が使われているセガのゲームはイナイレと同時期に出ているようだし、もしかしたらセガは2008年以前にもう使っていたかもしれませんし。

というより、レベルファイブの言い分ですが、これはもう特許侵害を認めているような感じにとれました。侵害を前提に開き直りみたいな…なんか嫌な感じに見えましたね…。



私はセガ信者ですし、レベルファイブは好きな会社ではありません。でも私的な感情を差し引いて見てもセガは当たり前の行動をし、レベルファイブ側が現状悪質な行為をしているのは明白です。
(特許侵害を指摘されながら応じず、ゲームを販売し続けるとか異常な行為です)

あともし、これが逆の立場だったら…セガが著作権や特許侵害を認識しながらゲームを販売していたとしたら、私はセガに憤りを感じると思います。セガを恨むと思います。普通はそうです。
レベルファイブ側が悪いのにセガを罵るコメントがあったりしますが、そのようなファン心理は理解できません。

レベルファイブが悪いのですから。

質問した人からのコメント

2012/12/13 15:15:19

降参 今の所はレベル5が悪いという事ですか!分かりやすくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/12/1312:26:11

今回の提訴内容はゲーム内容ではなくゲームに使われている操作方法でのキャラクターの動作が特許に触れているのが原因です。

そして特許の出願自体は2011年6月23日、公開が10月3日なのですが原出願日(元々の日付)および遡及日(何時まで遡る)が2004年12月28日と約8年昔になっています。
また特許に記載されていた解説図にはアーケードの筐体を思わせる図があるのでセガの商用ゲーム機では既に使用していた可能性があります。

以上の事から現時点ではセガ側の方が有利と思われます。

ちなみに特許公開日が昨年10月の為それから特許利用によるパテント(使用料)の交渉を約1年して決裂して提訴、裁判なのでこのタイミングなのでしょう。

特許番号2011-194269
特許庁のデータベースでこのコードを入力すればセガが取得した今回の特許内容が見れます。(見てみたけどよく分からなかった)

ina********さん

2012/12/1309:48:28

残念ながらセガが有利です。(昨年度の10月ごろから告訴していたという意味で。)しかも、特許自体は2004年近くからとっているらしいです。ただ、私的には少々疑問点があります。
①:その技術は本当にセガが開発したものなのか。
②:もしそうだとしても、なぜ2009年とか初めて売り上げた時期にやらないのか。
③:上の疑問を除いてもなぜ今なのか(イナクロが出る時期)

それを考えると、セガ側にも非があると思います。

kmk********さん

編集あり2012/12/1313:00:25

質問者は誤解しているようですが、レベル5はゲームの内容を
パクったとして訴えられた訳ではありません。
訴えられているのは著作権の侵害ではなく、特許権の侵害です。

要するにニンテンドーDSで発売されたレベル5のゲームソフトで採用されている
システムがセガの特許を侵害したとして訴えているのです。

著作権の侵害は偶然似てしまったで仕方が無い部分もありますが、
特許権の侵害は偶然似てしまっても駄目です。
特許申請してある方が強いのです。

セガの再三に渡る警告を無視した為の提訴らしいですね。

追記
訴訟のタイミングに疑問を抱いている人も多いようですが、
イキナリ裁判になんか持ち込みません。
その前に警告や注意をしてたでしょう。
それらを無視されたから裁判沙汰になったのでしょう。

タイムラグがあるのは、むしろ当然です。
効果的な時機を見計らってというのも
争い事なんですから、これも当然でしょう。

sto********さん

2012/12/1303:29:22

L5「こんなところに、便利な物があるよし使おう。」

セガ「あの、それは自分のところの物なんで、使用したら料金を支払って下さいね。」

L5「(;´Д`)はぁ、皆つかってるじゃん?」

セガ「皆さんは料金をきちんと支払ってます。」

L5「お前はゲーム産業の発展を阻害している!!」

セガ「!?」

こんな感じ。

pip********さん

2012/12/1301:24:03

ゲーム自体の訴訟ではなく
ゲーム内で使われた処理方法の特許に関してです
http://gigazine.net/news/20121211-sega-inazuma/

結論は裁判に任せるとして、気になる点が一つ
法律に基づいた考えではなく「好きな会社が勝って欲しい」と
質問者さんは言っていますね

それはつまり、中国での反日活動における「愛国無罪」の考え方です

あなたはプロフィールに「名古屋市内の中学校卒業生」と記載しているため
名古屋のイメージダウンにつながるので、注意したほうがいいかもしれませんよ

ちなみに特許元のゲームはおそらくこちら
http://www.youtube.com/watch?v=0wERLpHad1Q

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる