ここから本文です

面接時に聞かれる前職の「退職理由」についてアドバイスをお願いします。

dor********さん

2012/12/1300:04:19

面接時に聞かれる前職の「退職理由」についてアドバイスをお願いします。

現在44歳ですが、パートの就活をしています。(5~6社勤務経験があります。)今まで何度か面接を受けましたが、退職理由を聞かれて困っていることがあります。高校を卒業して最初に就職した企業があるのですが、雇用形態が「パート」だった為、非常に自分の中で恥ずかしく周りの友達にも言えませんでした。職場環境は特に悪くありませんでしたが、とにかくパートの部分がずっと引っかかっていました。デキが悪かったので卒業までに勤務先が決まらず、自営業をしていた父の取引先である卸問屋に勤める形でした。以上が本当の経緯ですが、面接者にはどのように回答するのが無難でしょうか。アドバイスを頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,851
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

au2********さん

2012/12/1412:49:31

「パートだったこと」は度外視で良いと思います。
採用側も、前職の雇用形態はあまり気にしません。それよりも実務経験があるのかとか、自社で生かせるかどうか、です。

前職の退職理由は、聞かれなければわざわざ言わなくていいです。
もし聞かれても、「前職よりも、就活先となる御社や仕事の方が魅力的だからです」と言えばいいです。

基本的に退職の理由は「前がダメだったから」というネガティブ発言よりも、「次の事をしたい」というアクティブ発言の方が、好印象です。

質問した人からのコメント

2012/12/14 16:17:02

大変参考になりました。お二人ともアドバイスありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,613,578件)

業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
オフィス系 一般事務【昇給制度あり】選べる3職種の同時募...
  • 株式会社つばさパートナーズアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区楠町
マッハバイト
午前中だけの一般事務パート
  • 株式会社リズム 名古屋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区金城
DOMO!NET
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
一般事務【パート】PC入力・伝票処理・電話応対等のお仕事
  • 株式会社シモン
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務パート 茨木市で創業48年の実績!安定・実績を誇...
  • 細田商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
ディースターNET
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/【フルタイ...
  • 名東電産株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
an(アン)
[A]≪20名新規募集≫電話なし!短期コツコツ事務作業土日祝...
  • 株式会社ジェイエスキューブ パートナーセンター新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区越中島・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2012/12/1314:29:58

「雇用形態がパートだったので、正社員を希望した」
と、正直に答えるのが一番だと思います。
パートでは賃金面、福利厚生面、チャレンジできる仕事の幅が限定的であることは会社側は承知しています。
また、転職マーケットにパートからの正社員に代わりたい人が多いことも承知しています。
従って、その通りの事を話されたら良いと思います。
嘘や作り話は、結局つじつまが合わななったりしてしまいますので、禁物です。

nzo********さん

編集あり2012/12/1300:15:18

正直に、話したら良いと思います。
もし、私が面接官ならへたな作り話しや気取った理由を並べら
れたら採用しないですね。
面接で良い印象を与えるには自分が面接官になって質問や事情を聞いている事を想像して下さい。
嘘をつく人と正直な話しをする人とどちらを採用したいですか?

mak********さん

2012/12/1300:10:53

何か、目標があって、それに向かう為に、休みを固定されないパートを選びましたとか?

パートの就活、頑張ってください^^