ここから本文です

偏差値って68って、早い話、七割取ればいいんだろ? 標準偏差も平均も同じような...

qq9********さん

2012/12/1308:25:07

偏差値って68って、早い話、七割取ればいいんだろ?

標準偏差も平均も同じような意味じゃん?

補足九割もとるの?!嘘つけ!

閲覧数:
358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2012/12/1309:48:14

http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm

偏差値と標準偏差の説明・求め方が記載されていますのでよろしければどうぞ。

七割取ればとは100点満点中、70点取れば必ず偏差値が70だと考えているのであるならば違います。

「得点分布の右端から左端までの長さを5~6等分した時の長さ(点数幅) が、ほぼ標準偏差の数値」

「偏差値とは、“全体のなかでの学力位置"を示す値」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubo********さん

2012/12/1310:25:28

そんなわけがないw

平均点が70点なら70点では偏差値50だろw


逆に平均点が低ければ50点でも偏差値60の場合もある。

ジョークで言っているのか無知な奴なのか・・・

kam********さん

編集あり2012/12/1309:55:36

違います、ほとんどの方が七割取れたら偏差値は50です。その場合九割越えで取らないと68にはいきません。

補足 偏差値てわかりますか?最高が約70で最低が約30です。偏差値に100も0もないのでざっくりですがほぼ満点の方が70位でほぼ0点の人が30位になります。70~30の数値のなかで振り分けます。