ここから本文です

先住犬と子犬、喧嘩とじゃれあいの見分け方

piy********さん

2012/12/1310:18:49

先住犬と子犬、喧嘩とじゃれあいの見分け方

1歳3カ月のトイプードル♂(去勢済み)と、迎え入れて2週間ちょっとの子犬(トイプードル・3ヶ月半・♀)の関わり方について質問です。
初日は10分程の対面から始め、徐々に伸ばしてきて、現在は先住犬をフリーにさせている一日3回程度各30分~くらいをいっしょに遊ばせていますが、その際のやり取りが喧嘩なのかじゃれあいなのか見分けがつかず、毎回ひやひやしております。
相性は悪くないようなのですが、子犬がおもちゃ等を独占したがり、先住犬の遊んでいるものを片っぱしから奪っては、先住犬に怒られている感じです。
お互い引く感じはないので、子犬が先住犬にしつこくかみつく時だけ、私が仲を割って子犬を仰向け固めにすること繰り返しています。最近ようやく、子犬が自分からお腹を見せる(先住犬におこられて)ようになってきましたが、先住犬はお腹を見せられてもしつこく鼻で頭突き?を繰り返し「アウ~ァ」のように高い声も出して威嚇?しています。
これは喧嘩なのかじゃれあいなのか、飼い主の私は、どんな対応をすればいいのか、何もしない方がいいのか・・・悩んでおります。

同じような経験をされて解決された方、しつけに詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

補足早々に御返答をいただきありがとうございます。
子犬が先住犬の威嚇?にしっぽを下げることはなく、お腹を見せてもその直後に先住犬に噛みつきにかかる感じです。
そのせいなのか、子犬がお腹を見せてもなお、先住犬が鼻で頭突きを繰り返します。止めるタイミングに本当に悩みます。
どちらも引かずにエキサイトしてきたら、今のところはしからずに餌で釣ってハウスさせています。
ほんの少しずつですが、子犬が加減を覚えてきている感じはします。餌も声かけも、初日から先住犬優先で行っておりますが、なかなか自分の育犬に自信が持てません。。先住犬は、リーダーウォークを始めだいぶしつけが入っており、以前行っていたしつけ教室でも良く褒められていました。
引き続きアドバイスを頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/1318:30:48

今の時期オチビちゃんは丁度、社会的行動が身についていく時期で、何にでも興味がでてきてやんちゃぶり炸裂してると思います。母親犬また兄弟と一緒ならその中でいろんな事を身に着けていきます。この時期お母さんは、よく子供達を、しかります。ときにはとても厳しく。お父さんも居れば、お父さんは加減が下手なのでお母さんより厳しくうつります・・・・・・。
それで子犬は色々と学習していきます。この時期は一番大切な時期なので飼い主さんも一緒に育児参加しあげてくださいね。

犬が本気で威嚇をしているときは、マジモードのスイッチが入っているので、最後は本気噛みで子犬はしっぽを足の間に挟んで
逃げ隠れする事でしょう。

だだ子犬はまだ手加減、噛み加減が下手なので飼い主さんのホローは必要です。
補足です。
・・・その直後に先住犬に噛み付きにかかる・・・と、ありますが、まさにそのタイミングで止めに入ってください。
その後低い口調で手で首元に噛み付くようなしぐさをし「だめっ」とうながし、先住犬の真ん前でひっくり返し落ち着くまでお腹を、みせましょう。すぐに効き目があらわれなくても焦らず根気と粘りで克服してください。
(^^)~~~~~!!自身は経験の後からついて来るものですよ^^だいじょうぶ。大丈夫。だ~~いじょうぶ^^だよお~~~!
補足でした。

この時期の恐怖、不安などはトラウマになりやすいので十分注意してあげてください。

質問した人からのコメント

2012/12/17 10:44:39

皆さん、たくさんのアドバイスをくださってありがとうございました。イマイチ自信の持てない飼い主に、あたたかな声援を送ってくださったaozoraさんをベストアンサーとさせていただきます。他の方のアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/12/1321:20:10

例えしつけが入っていたとしても、犬同士の挨拶や会話ができない犬なら、子犬の教育はできません。
単純にはよその犬とリードなしにして仲良くできるかということです。
他者との関係では、引くところは引かないといけません。
オラオラだけではただのいばりんぼうのジャイアンです。
そこのところはどうでしょうか?

安心できるなら子犬の扱いは先住犬に任せていいと思います。
やりすぎたときだけ叱ればいいです。
犬がウーウー言っていても、子犬が泣き叫んで血を流すでもなければ、その犬なりに教育しているのだと思います。
それがなければやんちゃな子犬はすぐにきかんぼうのジャイアンです。

編集あり2012/12/1315:49:06

補足⇒拝読させていただきました。
主様の御宅の現状を実際に拝見させていただいた訳ではないので、適切なアドバイスが出来ない事を申し訳なく感じています。お許しください。

補足を拝読させていただいた中で、自分なりに気になった点がありましたので記載させていただきます。

「今のところはしからずに餌で釣ってハウスさせています」

この「餌で釣る」事に関して、違和感を感じています。

自分が懇意にさせていただいているトレーナーさんからお聞きした事があるのですが、関連付け程度で餌やオヤツで釣るのはありだそうですが、常にその方法をとってしまっては、犬→オヤツ→人になってしまうので良くはないと言う事でした。

それから犬達にすれば、取っ組み合いをすれば餌を貰えるとの学習をし兼ねないのではと自分は感じてしまいました。

リーダーである主様が、犬達に尊敬される存在になり、毅然とした態度がとれれば、犬達は常に主様に注目するようになり、主様のいい加減にやめなさい!と言うオーラを感じ自分達でストップがかけられるようになると思います。我が家では、そうなっていますので、ただ、個体差もありますし、前述した通りで現状も実際には拝見してはいませんので、参考にでもなればと思います。

力足らずで、申し訳ありません。

我が家は五頭飼いですが、リーダー犬はおおらかに下位の犬達と接しています。そうした事もリーダー犬の資質になります。強いだけでは群れのリーダーとして君臨する事は、不可能なのです。

我が家のリーダー犬は、下位の犬達が、かなりラフな甘噛みや遊びなどをしても、ある程度はやらせています。そして、飼い主であり総合的なリーダーである自分も、それをある程度黙認して見ています。

自分が決めた順位では納得がいかない犬もいるので、ある程度はやらせて順位を決めさせる必要はあるでしょう。

そこで質問にあった、ストップをかけるタイミングですが…。これは非常に難しい事ですが、注視するしかないと思います。

降参してるのに攻撃をする。片方が遊びに疲れたとの態度を見逃さない。などいろいろありますが、我が家の場合には自分がストップをかける時は、それぞれの犬舎に犬達を戻す時ぐらいですね。注視はしていますが無視したような状態ですね。上位の者は下位の者に注目しない、これも躾の基本になります。

主従の関係に関しては、知恵ノートにも記載してありますから参考にでもしてください。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n135296

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる