ここから本文です

重度のギャンブル依存症はカウンセリングに行かなくても治った方いますか?

aim********さん

2012/12/1315:04:22

重度のギャンブル依存症はカウンセリングに行かなくても治った方いますか?

友達の旦那さんが重度のギャンブル依存症です。
酒、たばこ、パチンコ、競馬、株、をやっていて、借金ができるものの本人も反省し回りの協力で借金は無くなったみたいなんですが、また繰り返しました。
借金が多額になり、もうすぐで犯罪者になってしまう所でした。
そしてもう一度一からやり直したいと決意は固いみたいです。
借金もあるので離婚したんですが、回りにも信用を失っていてカウンセリングに行くお金もありません。
もし最悪の場合、また手をつけてしまって、自殺なんて事になったら子供も可愛そうなので、出来れば立ち直ってほしいんですけど、ここまで重症でもカウンセリング無しでも立ち直れますか?
ちなみに今までの借金の総額(返し終わった分も含め5年間で)900万です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/12/1718:00:12

ご友人のことが心配で書き込みされたんでしょうか。
私の主人もギャンブル依存症です。うちは貧乏なので、借金や子ども手当から使い込んだ額は300万円くらいですが(苦笑)

でも離婚までされたのに、元旦那さんが自殺してしまって子供に被害が及ばないかと心配して、そのお友達が質問者さんに相談しているということですよね。

であれば、その元ご主人は間違いなくギャンブル依存症ですし、お友達は共依存症だと思います。
共依存症は考え方や行動の癖です。今まで生きてきた環境の影響で、固定されてしまった考え方やがあり、そのために人生がやりづらくなっている状態です。依存先がギャンブルではなく人であるといえばわかりやすいでしょうか。元ご主人だったりお子さんだったりします。

お友達にはギャマノンという、ギャンブル依存症者の家族を持つ人が集まる自助グループに通うことをお勧めします。ギャマノンでは依存症についての勉強をします。ご主人と離婚されてもなお苦しくて通い続けている方もたくさんいます。その同じような経験をした人からアドバイスをもらえます。そしてその同じ経験をした人達はみんなとても明るくて元気です。私は通いはじめて7か月になりましたが、初めの頃は、この人達は本当に家族のギャンブルで悩んでいるのか、と疑いたくなりました。
ギャマノンは全国に100以上の会場を持っています。ホームページがあるのでお近くの会場に通われるとよいと思います。

ギャンブル依存症は病気です。薬物依存と同じで、大勝したときの心地よさが本人の脳の作りを変えてしまっています。この脳を健康な人のように治すことは今の医学ではできません。ですので、健康な人のようにギャンブルを楽しむことはできないという意味で完治をすることはありません。しかし、本人にはGA という自助グループがあり、こちらも全国にたくさんの会場があります。ここに繋がってギャンブルが止まり、家族と幸せに暮らしている人も何人もいます。ただこれは本人が変わりたいと思い、それを行動に移し続けた場合です。また、病気ですから、行動に移し続けても再発してしまうことも多々あります。

でもお友達の人生はお友達のもの。
元ご主人がGAにも施設にも精神科にも繋がらず、症状が悪化して最悪の結果を迎えるとしてもお友達とお子さんは幸せになれます。

お友達の毎日が早く落ち着きますように。

私は、質問者さんにお友達との縁を切れとは思いません。むしろこれからも普通に遊んだり連絡とったりしてあげて欲しいです。

質問した人からのコメント

2012/12/17 18:41:58

色々教えて頂きありがとうございます。私なりにも色々調べてみたのですが、そのような施設があるのは知りませんでした。これからはどうなるか分かりませんが頑張って立ち直ってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/12/1513:11:43

一個人の意見です。
私もギャンブル依存症患者です。
と言っても、診断された訳ではありませんが、間違いなくそうです。
一言で言えば、ギャンブルをやっていない人間だろうと、同じギャンブル依存症の人間だろうと
他の依存者を更生させる事は厳しいです。
本人の自覚があってこそ、初めの一歩となるのです。
20代半ば・脱ギャンブル3年程度・総投資額1000万円の♂より。

kae********さん

2012/12/1401:26:41

まず、予め申し上げておきたいのですが
治るということはないです。

しかしカウンセリングに行かなくても立ち直ることは必ず出来ます。
(私は目の当たりにしてますから断言出来ます)

しかし、お金がないからカウンセリングせずに…っていう姿勢がもう治す気がないなって感じました。
ホントに治したいならお金をかけてでも治すはずですから。

まず、本人が病気であると認識してるかが重要です。
そして借金の肩代わりを回りにさせることがタブーです。
一応返済されたとのことですが、それがホントかは本人にしかわからないことです。
ギャンブル依存症の人は嘘をついてでも借金してギャンブルしますから。
病気なんです。
信用してないのか?って相手が言うのは逆ギレです。
当たり前です。
信用してないのですから。
きちんと完済されてることを確認してから必ず本人に借りている方への返済を求めましょう。
贅沢させてはいけません。
少しずつ長い年月をかけて返すことが反省につながりもう二度としないと時間をかけて考えるようになりますよ。
あとはギャンブル依存症という本をお読みになられたら宜しいかと思います。
(本は買えますよね?)

まわりの方もつらいと思いますが頑張って下さい。

pri********さん

2012/12/1323:51:12

ギャンブル依存症は治らない病気と思っておいたほうがいいです
他人のあなたは、ムリに関わらないほうがいいでしょう

徹底したお金の管理が必要です。毎日、必要なだけのおこづかいを持たす。大金は絶対に持たせない
大きな額の買い物には一緒に付いて行くこと

暇な時間をもたせない。スケジュールは管理、把握しておく

ギャンブル以外の楽しみを教えてあげる

うちの主人も重度のギャンブル依存症です。もう数えきれないほどに嘘をついて借金してまでギャンブルします

人から集めたお金にまで手をつけました

借金して、反省して、またギャンブルして借金して…の繰り返しです

絶対に信用はできません

何度も何度も話し合いをします。ギャンブル依存症は心の病気なところがありますね。うちの主人の場合、生い立ちに問題がありました。家庭のぬくもりや、両親からの愛情が全く無く育ってきて、その寂しさや心の隙間をうめるために、ちょうどギャンブルがあって学生の時に何十万と勝ち、それからハマったみたいです。
ギャンブル依存歴20年。借金トータル約800万。こんな正体を結婚前に知っていれば結婚なんてしませんでした。私の『だまされ人生』のスタートです

離婚しないのは、子供たちのためです。こんな主人でも子供たちの父親です。ふつうの家族の幸せ、ぬくもり、愛情を子供たちも感じながら成長して欲しいから。

だから私は常に主人に目を光らせてます。管理してます。話し合いをします。

真面目にしてるからといって信用は絶対にできません。甘い顔を見せると、必ず裏切ってギャンブルしてます。

他人のあなたは、ムリに抱え込まなくていいと思いますよ。

本人に自覚はありますか?本人に治したいという強い意思はありますか?

うちはカウンセリングには行ってません。

依存症の主人との話し合いを何度も繰り返すだけです。
油断はできません
これから先もずっとこんな戦いみたいな生活が続くのかと思うとツラいですが、子供たちが成人するまでの私の修行です

ご参考までに☆

cub********さん

2012/12/1322:17:50

パチンコ依存症は精神科の分野ですが、精神と言っても実際には肉体、特に脳では物理的な変化が起きています。

http://www.pachinko-d.com/cat3/post_6.html

osi********さん

2012/12/1321:37:40

クチビル氏にたしなめられたので改めまして。

どうも私、他人に対する共感が薄いきらいがありまして、先の回答、お詫び申し上げます。

さて、質問者さんは一友人として彼の依存症を助けたいのですね?
で、カウンセリングと申しましたが、基本は心のケアとなる訳です。
ギャンブル依存症は心の病ですから。
その治療費が心もとないとのことなら…
傾聴ボランティア等を利用するのも良いかと思います。
地域により値段が変わるようですが、電話でも可能なようです。
第三者に話すことにより、自分を冷静に見ることも出来るのではないですか。
身内などですと、どうしても責めたりしがちですものね(・ω・;)

質問の内容で一人では私も難しいと思ったので、あえてこの様な回答にさせて貰いました。

質問者さんがどのような立場かは解りませんが
出来たら余り深入りはしない、というのが本当は良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる