ここから本文です

設定による出玉率操作と電圧式釘調整について 【前回議論参照】 http://detail...

rig********さん

2012/12/1317:52:13

設定による出玉率操作と電圧式釘調整について

【前回議論参照】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398582898

前回の回答で気になった事が何点かありましたので質問します。

>過去ログに出る台の読み方、法則、データ等書いてますので膨大な量ですが興味があればどうぞ。

興味がありましたので拝見させて頂きました。
よく研究されてますね。検証に実戦データは欠かせません。
その中でも気になったのを以下に記します。

【必殺仕事人桜 検証データ】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397624508

>11/19 70420(3912) 604(33.2) 夜9時545 1/129
11/20 63630(3535) 567(31.5) 夜9時526 1/120
11/21 64780(3598) 503(27.9) 夜9時479 1/135
回転数は夜9時の段階の数値

これは18台・3日間分の約20万回転のデータですね?
この実戦データから『総回転数÷総当たり回数』を算出すると1/118.78となります。
この台の理論上の値は1/117.66です。
ほぼ一致してますから、ここの見解はゴールドさんの言う通りですね。
では次に、

>8台をA、B 10台をC,Dのグループに分けると1台当たり
A 41.2 35 21.7回 97.9
B 29.7 17.7 27.7回 75.1
C 26.8 38.6 38.8回 104.2
D 36 32.6 22.2回 90.8
3日間のトータルではCの位置が一番出ている

これは4台・4台・5台・5台に分けて出玉率を比較したデータですね?
ゴールドさんの見解では、全体では確率通りだが、上記のように分けると各シマ毎に出玉操作されているということですよね?

でも結局、このブレも統計学的な許容範囲内で無作為に起こる現象なんです。
このデータ検証をあと4回やったら4回とも似たような偏りになります。
その代わりにどのシマでも同じように理論値:1/117.66に近付きます。

【疑問点1】
最終的に同じ値に近付くのにそれをどのように予測できるというのでしょうか?
また、『統計学的な許容範囲内で無作為に起こる現象』と『出玉率操作』をどのように区別したのですか?


>朝一オスイチは夕方までハマル確率が高確率です

【疑問点2】
これを検証するには朝一オスイチで当たった台の次の当たりまでの平均回転数を調べる必要がありますが、そのデータはお持ちですか?


>釘以外で調整できるのは電圧等しかないでしょう。
4台おき位に各トランスが付いています。
21.9~25.9V迄可変出来るようになっています。
何故なるか迄は解明できませんがそれ以外にありません。

【疑問点3】
フレミングの法則から言って、直径11mm ・重量約5.5gの玉の軌道を変える程の力を得るには、最低でも盤面のすぐ裏側にコイル状のような物体が無ければ電圧操作できません。それでも電圧論を押し通しますか?

補足質問追加を別ID『rights926』にて回答しましたのでご確認お願いします。

最初に1つだけ誤解して欲しくない事があります。
私は決してゴールドさんの理論が間違っているとは言ってません。
この理論は、あらゆる可能性を追い掛けて発案したゴールドさんの貴重な財産です。
そんな心血を注いだ理論を軽々と間違っているなどど言う権利は私に無いです。

その辺の事を承知の上で、今回の追加質問をご覧下さい。
宜しくお願い致します。

この質問は、gol********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2012/12/1603:39:06

レス遅くなって申し訳ありません
12月に入って仕事が忙しいのでこのカテはあまり見ていませんでした。

パチの歴史を見ると個人経営から大手チェーン店へと変わっていき
個人どころか中小も消滅しつつあります。
この背景には利益・集客が確実に確立できるという確証があるわけです。
客は1台を見ていればいいですが店は全台を見なければなりません。
自然の確率でも1000台もあれば収支は毎日理論値に近づくでしょう。

所が集客という面ではそうはいきません。
プロやセミプロなど店にとってあまり歓迎したくない客。
一時無職や退職者、主婦、学生、サラリーマン。
この中で店に取ってありがたい客は退職者とサラリーマンです。
何百万でも使ってくれる要素のある人たちです。

博打ごとはいかにうまく填めるかにかかっています。
最初から何万も使ってくれる人はいません。
つまりお金を持っている人に簡単に結構な額を勝たせる必要があります。
2000円で5万円とかですね。
プロばかりが勝てるのでは集客できません。

確率の分布で行くと1/400の場合、60%以上が
300~500の間に当たりが来てしまいます。
簡単に当たらず簡単には大ハマリしない。
普通の初心者は使っても1万円という人が多いと思います。
2~3回打って当たらなければもうパチはしません。

簡単に当ててあげる必要があるのです。
一方で店は負ける人=勝った客の分+店の利益を
取らなければなりません。
全員から少しずつ取るという経営方法では繁盛しません。
勝たせる客には思いっきり勝たせて負ける客からは
目一杯搾り取る必要があります。
負けてパチを止める人<新規客の増加にしなければなりません。
これが今の大手チェーン店の経営方針です。
自然の確率では集客が思うようにいきません。

さて、理論に基づく観測結果ですが
私は確率を変える方法で打っています。
残念ながら簡単に数値で出せる物ではありません。
確実に言えることは大まかに優秀台、遊び台、回収台と
3つのタイプが存在すると言うことです。
優秀台とは1度もマイナスになることがない台です。
遊び台とは一時的にプラスになったりマイナスになったりする台。
回収台とは1度もプラスにならない台です。

1回の出玉を1000発とします。
優秀台は500発以内で次の当たりが来て段々で増えていく。
遊び台は1000発を使い切った頃に出てそれを繰り返す。
回収台は使い切ってさらに1000発の追い金を必要とする。
3連チャンだったら3倍、5連なら5倍。

これに加え客の入れ替えをするために(換金差益)
1日に2~3回の大きな波を作っています。
これがグループ化による当たりの制御です。
4台で当たりが100回(出玉率100%、確率1/100、イン10万発、アウト10万発)
Aが単発→Cが5連→Bが5連→Dが5連→Cが5連→Bが単発→
Dが5連→Cが5連→Aが単発→Dが単発→Bが5連→Cが5連→
Aが単発→Bが5連→Dが10連→Cが単発→Dが単発→Aが10連→
Cが単発→Aが10連→Cが単発→Dが3連→Bが9連→A、Cが2連
最終的に当たりはそれぞれ25回となりますが出る時間帯が違ってきます。
こんな単純ではなく数値はたとえです。
Aが大ハマリの場合はCが50回近く出ることになります。
AとCが関連台、BとDが関連台。

朝一のハマリについては回転数ではありません。
数珠ハマリも含めで出ても単発で結果的に夕方まで
単発当たり分を引けば1000回位ハマル確率という事です。
上で言うAがそれに当てはまります。

実機を買ってパチ屋と同じ状態が作れるなら検証可能でしょう。
実機を買ったことありますか?
実機を家でやってもハマリもしなければ連チャンもしませんよ。
パチ屋で20連もするのに回しっぱなしにしても3連くらいしかしません。

リングを打ったときですね。300回まで約30/kでした。
潜伏入って喜んでいたらいきなり15/k以下に落ちて
スルー確実だと思いましたが100回回してクソも回らないので
そこで止めました。その後850回で捨て去られてありました。

自分は1台にせいぜい500~1000発くらいしか使いません。
追い金をしなければずっと粘りますがマイナスになったらすぐ止めます。

>最初の8千円が28/1Kで途中からいきなり15/1K、3万入れた頃には22/1Kという事もよくありますよ。

それでもこれは自然現象だと思いますか?
昔のパチを知っている人は今の回りは異常だと気づくと思います。
裏玉が入ったら入らなくなり減ってくると入り出します。
その玉数は500~1000発です。
数千円も上下するのは自然とは思えません。
玉が入るのも確率ですから瞬間に上下することはあっても
多くは平均値当たりをうろうろするはずです。

私の持論はこれまでの実践のみです。
昔、回転する権利物で1発撃ち(6秒間2発)で1個だけ打った球が
出るべき時間に1個の玉だけで入るのです。
アレパチで入らない穴に入れると(主任に1日2万やって)
シマのどこかで当たりが来ると自分も必ず当たりが来る。
こう言ったことを経験しているので持論は自分では不可思議はないです。

質問した人からのコメント

2012/12/20 06:41:33

降参 回答ありがとうございました。
締切が迫ってましたので、新しく質問致します。

【次回質問参照】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198955846

貴重な時間を頂いてますからね。
少ないですが、チップ増量してます。
次回も宜しくお願い致します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198955846

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2012/12/1419:28:06

rights0926⇔rights926 質問者本人です。別IDより失礼します。

ゴールドさん ご回答ありがとうございます。
というか…コッコさんまで…
お二人とも理論検証にご協力頂き、本当にありがとうございます。


さて…世の中には様々な科学理論があります。
現代なら量子力学、近代なら相対性理論のように…
そして、理論というのは提唱する事が1番難しい事は周知の事実です。
ただ、実はもう一つクリアしなければならない課題があるのです。

それは『理論に基づく観測結果を得る』ことです。

相対性理論は提唱当時、世界に3人しか理解できる人がいなかったと言われる程、奇想天外な理論でした。
しかし、1919年の日食において正しい観測結果が得られた事で理論の正当性が証明されたのです。

ゴールドさんとコッコさんは、波理論について大変深く研究されてて主張したい事はよく分かります。
でもまだ『理論に基づく観測結果』が無いのです。これが達成されて初めて理論というものが完成します。
この事をまず頭に入れておいて下さい。
では本題に入ります。


>シマ毎、さらにシマ内を4~5台ずつに分けて出玉管理している。
その証拠が関連台の当たりの移動、出玉数の同期です。
こればっかりは現場で確認しないと理解できないと思います。

【当たりの管理システムと関連性】
http://maxgoldshop.web.fc2.com/

これはゴールドさんが持ってきたデータに、ゴールドさんが関連性のある台を赤線で記した画像です。
『出玉操作』という視点で見ると、回収日と開放日があり、また赤線で繋がってる台には確かに関連性があるように見えます。
しかしながら、やはり『統計学的な許容範囲内で無作為に起こる現象』との区別にはなってません。

そこでゴールドさんには関連性がある事を再度証明してもらわなくてはならないのですが、その方法は一つしかありません。
ゴールドさんは、『(ゴールドさんが)現場で確認しないと(他の人には)理解できない』と言ってます。
また、『長い試行においてパチ屋はどちらにしてもほぼ確率通りになります』とも言ってます。
この2つを統合すると、ゴールドさんの実戦結果だけは理論上の確率より上回ってる事になります。
簡単に言うと、『当たり確率1/400の台を波理論的に攻略しながら打つと1/400より高い数値が得られる』という事です。

【理論に基づく観測結果1】
ゴールドさんが波理論的に攻略しながら打った時の実戦結果


>個人のデータでは朝一オスイチできた台が夕方までハマル確率は約8割です。
早い回転数で当たれば当たるほどハマリが深い傾向にあります。
ここで重要なのは回転数だけでは計れないと言うことです。
朝一→1000ハマリ→夕方に出る。
朝一→500ハマリ→同じ時間に出る。
過去の実験では時間のみでは駄目でした。

要約すると『朝一オスイチした台をそのまま打ち続けた場合、約8割は1000回転以上ハマる』ということですね?
当たり確率1/400で1000回転以上ハマる確率は約8.18%です。
およそ10倍も差がありますね。
逆の計算もしました。
1000回転以上ハマる確率が約8割になる当たり確率は1/4500です。
1/4500はさすがに現実的な数字ではないですから、これは大目に見て無視する事にしましょう。
それよりもここで1番重要な事は、『当たり確率1/400で、朝一オスイチした台をそのまま打ち続けた場合に限り、1/400より低い数値が得られる』という事です。

【理論に基づく観測結果2】
当たり確率1/400で朝一オスイチした台をそのまま打ち続けた場合の当たり確率
※当たり確率が1/400の場合、統計学的には『試行回数が60万回に達しないと信頼度95%で誤差範囲5%』に落ち着きません。


>コイル状の物はありますね。
アタッカー開放のソレノイドです。
逆に流せばアタッカー閉じた状態でも電流流せます。
勿論、落下してくる5.5㌘の玉をピンポイントでスタートに入れるのは不可能でしょう。
しかし玉が寄る寄らない位の動きは可能かなと思います。
その為に釘調整が必要です。

【理論に基づく観測結果3】
これは実機を買って電流を逆に流せば分かりますよね?それとも出禁覚悟で磁気センサーを使いますか?笑


>日ごと、時間毎に30/kも回るからいいと思って打っていると、いきなりずっと15/kに落ちたりします

前回から聞こうと思ってたのですが、これは何Kでの実戦データですかね?
私の実戦上、1000円あたりの回転数が十分落ち着くまで最低3万は必要と考えてます。
最初の方と最後の方を比べると結構違ったりはしてますが、その後の3万区切りでは1~2くらいの差で落ち着きます。
最初の8千円が28/1Kで途中からいきなり15/1K、3万入れた頃には22/1Kという事もよくありますよ。



『理論提唱と理論に基づく観測結果』の重要性 ご理解頂けましたでしょうか?
それでは宜しくお願い致します、、、

pac********さん

2012/12/1323:12:57

横槍失礼します。

朝一番に早く当たった台の、その後については統計は持ちませんが、サイトセブンで調べてみますね。

最近、多忙でデータ取りする時間がありませんが、その気になれば、いろいろ偏りの証拠が集められます。

長い試行回数の総平均を取ることの無意味さがわかります。

gol********さん

リクエストマッチ

2012/12/1321:51:10

リクありがとうございます。
パチは不明確な点が多く公開もされず博打機としては
あり得ないけどゲーム機というジャンルです。

大当たり確率1/300で218/65536の218に入れば大当たりという
人もいますが実際は乱数生成ICを使っているので当てはまりません。
この辺り詳しくないので分かりませんが真性なのか疑似なのかも分かりません。
スタートセンサーから時間延期はないのか?
大当たりを判定してから実際の大当たりになる判定も不透明です。

1.長い試行においてパチ屋はどちらにしてもほぼ確率通りになります。
その為、結果を計算しても分からないのは当然です。
いつ、どれくらい出るのか予測が付くことが焦点となります。
シマ毎、さらにシマ内を4~5台ずつに分けて出玉管理している。

その証拠が関連台の当たりの移動、出玉数の同期です。
こればっかりは現場で確認しないと理解できないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097131955
で説明しています。

2.個人のデータでは朝一オスイチできた台が夕方までハマル確率は
約8割です。
早い回転数で当たれば当たるほどハマリが深い傾向にあります。
ここで重要なのは回転数だけでは計れないと言うことです。
朝一→1000ハマリ→夕方に出る。
朝一→500ハマリ→同じ時間に出る。
過去の実験では時間のみでは駄目でした。
出る時間のみの打ち出しをしたことありますが
効率はかなり良いのですが同じ回数だけ当たりませんでした。
ある程度の回転数と時間が必要のようです。

台の主基盤では過去の回転数と当たり数を記憶しています。
台自身が好不調を作り上げ高電圧によって当たりを誘発し
台の判定で当たり(各ラウンドも)や激熱外れや、出玉なし当たり
などに変化する物と思われます。
左右の関連した台と当たりを競争し負けた台が外れとなる。
勝った台は次第にパワーが弱くなり負けた台と入れ替わる。
その当たり総数が関連台と比例して同数になる。

これにより出る台、どれくらい出るのか予想を立てることが出来ます。
ただ時間のタイミングはジャストでは予想難しいので
大勝ちは難しいですね。
うまくやれば月100万くらい稼げるかなと思ったこともありましたが
20~30万がいいところでした。

3.コイル状の物はありますね。
アタッカー開放のソレノイドです。
逆に流せばアタッカー閉じた状態でも電流流せます。
勿論、落下してくる5.5㌘の玉をピンポイントでスタートに入れるのは不可能でしょう。
しかし玉が寄る寄らない位の動きは可能かなと思います。
その為に釘調整が必要です。

マイホは大手チェーン店で釘は非常に悪いです。
近くに地元系がありますがこちらの方は釘がいいけど
回るのは大手の方で回らないのも大手の方です。
マイホは回りが極端に変わります。
日ごと、時間毎に30/kも回るからいいと思って打っていると
いきなりずっと15/kに落ちたりします。
回ったり回らなかったりではありません。
スイッチが入った?切れた?というのが分かります。

まぁ想像の部分もありますが信じるか信じないかは
ご自身次第です。
ただ確率一辺倒で信じ込むよりこう言ったことも頭に入れれば
役に立つと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる